昨日に引き続き、ラジエーターの
"ふた"の話しになります。
ラジエーターキャップは、価格も安いので「忘れずに交換した方が良いですね!」というのが昨日のテーマでした。
本日は、
「どうせ交換するなら、ハイプレッシャー(強化)・ラジエーターキャップ!」
と考える方もいると思いますので、強化されたラジエーターキャップの
「違い」と
「注意点」についてご紹介します。
※ラジエーターキャップの役割りなどについては、昨日の記事をご確認ください。
■ハイプレッシャー・ラジエーターキャップは、何が違うの!?
純正のキャップとハイプレッシャーとの違いは、名前のとおり
ハイプレッシャー (高圧)
である点が異なっています。
純正のラジエーターキャップの圧力は、概ね
0.9kg/cm2 ~ 1.2kg/cm2
(88kPa ~ 118kPa)
程度の設計になっています。
これに対して、ハイプレッシャー・ラジエーターキャップの場合は、
1.3kg/cm2
1.5kg/cm2
など、純正よりも高い圧力がかかるように設計されています。
この経路にかかる圧力の違いが両者の違いということになります。
■なぜ、圧力を高める必要があるのか?
昨日の記事でも触れましたが、冷却水(LLC)に
「気泡」ができてしまうと
冷却効率が落ちる
という問題が生じます。
そして、気泡が生じないようにするための対策の一つに、
ラジエーターキャップで圧をかける
方法がとられています。
そのため、
「より高い圧力をかける」ことで、「より気泡の発生を抑えよう!」というのがハイプレッシャー・ラジエーターキャップが存在している理由となります。
■なぜ、「高圧 = スポーツタイプ」?
ハイプレッシャー・ラジエーターキャップは、
「スポーツ走行用」として販売されていることが多くなります。
ここで、
「なぜスポーツ走行の場合に"高圧"にしなければならないのか?」
「高速で走っているときは、風があたるから高温になりにくいのでは?」
と感じると思います。
これは、高回転でエンジンを回すことによる「熱」の問題もありますが、
キャビテーションによる気泡の発生
が大きな理由となっています。
自動車の冷却水は、
「ウォーターポンプ」と呼ばれる部品で強制的に
"冷却水の流れ"が生じるように設計されています。
ウォーターポンプは、エンジンの回転を利用して動作するようになっていますので、スポーツ走行の場合は、
高回転での走行 = ウォーターポンプの回転も高回転
↓
キャビテーションにより、気泡が発生
という問題が生じることになります。
そのような理由から、
「スポーツ走行するなら、ハイプレッシャー・ラジエーターキャップ!」
となります。
■ハイプレッシャー・ラジエーターキャップの注意点
ハイプレッシャー・ラジエーターキャップのメリットは、
圧力 (冷却水の沸点) を上げることで、気泡の発生を抑える!
でした。
このメリットは、同時にデメリットになるものですので、注意が必要になります。
冷却水の沸点が標準よりも上がると、
冷却水漏れが生じやすい
傾向があります。
また、エンジンが耐えられる限界の水温よりも上昇する場合、当然、オーバーヒートの危険性が高くなります。
オーバーヒートの経験がある方は分かると思いますが、
水温計が一気に上昇!
気付いたときには遅かった・・・
ということがあります。
したがって、より安全にハイプレッシャー・ラジエーターキャップを使用したいなら、
水温計もより正確なものに交換
ホース結合部などからの水漏れなどもしっかりと点検
する必要があります。
このような注意点が多いことで、
「サーキット走行でなければ、ハイプレッシャーは不要!」
という意見も多くなっています。
■ラジエーターキャップ以外の気泡対策
ラジエーターキャップをハイプレッシャーに交換する目的は、
「気泡の発生を抑える」ことです。
したがって、サーキット走行をしない場合で"気泡"が気になるときは、
ラジエーターキャップではなく、LLCを変えてみる
というのも一つの方法になります。
LLC(冷却水)は、もともと
「防錆剤」と「消泡剤」
が主成分となっていますので、より機能的な「消泡剤」を採用しているLLCを選択することも可能です。
個人的には、「ハイプレッシャーは、控えるべきだ!」あるいは「意味がない!」などと言うつもりはありません。
ハイプレッシャー・ラジエーターキャップの特徴を理解して、選択してみるのも良いですし、LLCで対応するのも良いと思います。
「そんなリスク、知らなかった~」ということだけ気をつけて、カスタムを楽しんでください!
★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★―――――――――――――――
MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!
申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪
申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/
■ 新しくお友達になりました! ■――――――――――――――――――――
なりさん 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/482298/profile/
taka@S15 & IS250 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/211783/profile/
みゆぱぱ0202 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/910760/profile/
JOUSUI 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/1524110/profile/
※MKJPでは、お友達の申請をいつでも歓迎しています♪
お友達の申請、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考リンク】
Wikipedia [キャビテーション]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
TRD [ラジエーターキャップ]
http://www.trdparts.jp/parts_radi-cap.html
MonotaRo
http://www.monotaro.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2013/04/12 01:01:42 | |
トラックバック(0) |
コラム | イベント・キャンペーン