年末年始の休暇を利用して、実家に帰省されたり、愛車で旅行に出かけられている方も多くいると思いますが、高速道路や観光スポットなどでは混雑していることもあると思います。
このように、渋滞している高速道路などでは多くのドライバーが疲労やストレスなどが溜まり、少しのことがきっかけとなり、他のドライバーとのトラブルやマナー違反に発展してしまうこともあると思います。
渋滞した高速道路などで、比較的多く見かけるマナー違反としては、
路肩走行
があり、それを見かけた人たちからは、
「自分勝手だ!」
「緊急車両が通れなくなるじゃないか!」
「エゴのかたまりだ!」
のように批判を受けてしまう原因にもなってしまいます。
ここで、「エゴのかたまりだ!」の
『エゴ』についてですが、タイトルなども忘れましたが、何年か前に読んだ本に
「本来のエゴの意味とは異なる使い方がされている」
とありましたので、
路肩走行をしてしまう方のどの部分が「エゴ」になるのか?について考えてみたいと思います。
まず、路肩走行をしてしまう方は、渋滞の列の中にいる状態で、
「路肩を走行したい!」 (イド)
という感情が湧いてくると思います。この感情のことを精神分析学では、「イド」あるいは「エス」と呼ばれるものになります。
しかし、路肩走行をしてしまうと取締りの対象にもなるし、マナー違反にもなってしまう、ということで、
「理性の感情が働く」 (スーパーエゴ)
ことになります。同じく、この感情のことを精神分析学では、「スーパーエゴ」と呼ばれるものになります。
そして、理性の感情によって、最終的な判断が下され、
「路肩走行してしまった!」
「路肩走行しなかった!」
という最終的な決断のことを、
どちらも「エゴ」と呼ぶのが本来の意味になるそうです。
少し分かりにくいので、図で表示すると
のようになります。
同じように、他のドライバーとトラブルになりそうなときにも、
「イライラするから文句を言いたい!」 (イド)
↓
「感情的になる振る舞いは良くない!」 (スーパーエゴ)
↓
「トラブルとなるのは避けておこう!」 (エゴ)
となるのが理想ですよね!
長時間の運転による疲労なども溜まってしまうと思いますが、事故やトラブルを回避するためには、
大人のスーパーエゴ(理性)によるエゴ(判断)
が必要になるのでしょうね♪
「頑張れ!スーパーエゴ!」を合言葉に、楽しいドライブをお楽しみください。
★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!
申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪
「お友達」について不明な点は、みんカラヘルプを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/help/210/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
________
* 参考リンク * \___________________________
Wikipedia[自我]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%88%91
無料イラスト素材 ha-chi.biz
http://ha-chi.biz/
_____________________________________
Posted at 2012/12/30 01:01:44 | |
トラックバック(0) |
コラム | イベント・キャンペーン