2012年11月01日
もしもの時の保険特約

公道を走行するための自動車を所有するには、「自賠責保険」に加入することが義務付けられています。

自賠責保険は、被害者の救済を第一に考えていますので、被害者が一時的に負担しなければならない入通院治療費などの立て替えなどもしてくれる制度があります。

また、自賠責保険だけでは賠償しきれないような大きな事故を想定した「任意保険」にも多くの人が加入していると思います。

しかし、これらの保険は、「自分が加害者となったとき」を想定したものであって、「自分が被害者となったとき」のものではありません



しかし、任意保険の中には一つだけ「被害者となったときのための特約」があります。

その特約は『弁護士費用保険特約』というもので、自分が交通事故の被害者となってしまったときに、弁護士費用を最大300万円まで保険会社に請求することができるものになります。

交通事故の被害者が弁護士を代理人とするときに、費用が300万円を超えてしまうようなケースは少ないと思われますので、個人的には付けておいた方が良い特約だと思います。

この特約のもう一つの特徴に、「被害者が自分ではなく、同居する家族でも適用されるケースがある」という点があげられます。

そのため、交通事故の被害者となってしまった方も、自分の任意保険や家族の任意保険の「弁護士費用特約」を確認するように言われるそうです。


交通事故の被害者が、弁護士に依頼しなければならないケースは、後遺障害を負ってしまったときや死亡事故などのような大きな事故のときになると思います。


自分が加害者になってしまったときのための任意保険も重要ですが、被害者となってしまったときのことも、出来る限りの対策はしておきたいものです。

弁護士費用特約を付けたとしても、保険料は2000円程度しか異なりませんし、この特約を利用しても「翌年以降の保険料が上がらない」というメリットもあります。

「自分にも付いていたかな?」という方は、一度、確認しておくと安心だと思います。


AllAbout [弁護士費用特約ってどんなもの?]
http://allabout.co.jp/gm/gc/9249/
Posted at 2012/11/01 15:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン
2012年11月01日
10kgの力で押すとはどの位の力?

一般的なガソリン車の話しになりますが、自動車のエンジンが始動しているときには、アイドリング中であってもエンジンの回転を利用して、エアコンのコンプレッサーを回転させたり、パワーステアリングのポンプを回転させていたりします。

このときに使用されるベルトにVベルトと呼ばれるものがありますが、ファンベルト・パワステベルト・エアコンベルトなどは、劣化してきたときに交換する必要のあるベルトになります。



「なぜVベルトと呼ばれるのか?」については、ベルトの内側の幅が外側よりも狭くなっていることで「V」の字のようになっていることが理由と思われます。

車種によっては、Vの字ではなく、内側がギザギザになっているタイプもあると思います。


これらのベルトの中でもファンベルトは、オルタネーター(発電機)やウォーターポンプ(ラジエター内の水を循環させるポンプ)を回転させる役割を持っているので、他のベルトと比較して重要なベルトになります。



どのように重要なのかは、劣化で切れてしまったときの事を想像して頂けると分かると思いますが、

・発電しない => エンジン停止
・水が循環しない => 最悪の場合オーバーヒート


という事態になってしまう可能性があります。

頻繁に切れてしまうベルトではありませんが、エンジンルームから「キュルキュル」という音がしたときには、劣化を疑った方が良いと思います。

この「キュルキュル」という音は、雨が降っている日などに鳴っているのを聞きますが、運転しているときにも聞こえますし、不快な音ですので聞き逃すこともないでしょう。


ベルトの点検方法は、"エンジン停止中"にベルトの内側を指で触ってみて、亀裂が入っていないかを指の感覚で確認します。

このときに、劣化が酷いと亀裂を目視で確認できることもあります。


ファンベルトの交換は、DIYで作業するには少し難しいかもしれませんが、交換時のベルトの張り具合が、

「指で10kgの力で押したときに1cm沈む程度の張り具合」

とマニュアルなどに記載されています。


この10㎏の力というのが分かりにくいと思いますが、男性の力なら人差指で思い切り押したときが10㎏位になると思います。

親指で思い切り押すと10kgは超えてしまうかも知れません。

交換前に、自宅の体重計などで感覚をつかんでから作業にかかると良いかも知れませんね!



Yahoo!知恵袋 [ファンベルトの針の点検ですが・・・]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267356232

ファンベルト
http://www.japada.org/user/fan.htm

MonotaRo
http://www.monotaro.com/g/00138381/
Posted at 2012/11/01 00:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記