2012年11月10日
見た目に大きな影響!ワイパーはキレイでないと!

大切にメンテナンスや洗車などを行っていたとしても、時間の経過とともにサビが発生してしまったり、劣化が生じてきてしまうのは、仕方のないことかも知れません。

しかし、ホイールを丁寧に磨いたり、ナンバープレートの汚れを丁寧に落とすだけでも"引き締まって見える"効果があるのも事実だと思います。



同じ理由で、運転しているときでも汚れやサビが気になってしまうパーツに「ワイパー」があると思います。



上の図のように、ワイパーアームやワイパーブレードにサビが発生してしまうと、急に自分の車が古くなってしまったかのような気分になってしまいます。

そのため、このような状態になってしまったときには、ワイパーブレードなどの交換をするか、それとも、缶スプレーなどで塗装をすると良いと思います。





缶スプレーは、カー用品店などでも販売されていますし、100円ショップに置いてあるようなものでも、耐久性は別として、きれいに仕上げることができます。

多く錆びが発生してしまっているようなときに、缶スプレーで塗装すると、見違えるように引き締まった印象になりますので試してみて下さい。

実際にスプレーをするときに、「どのようにして乾燥させるか?」で悩んでしまうかもしれません。

乾燥するまで手で持っているわけにもいきませんので、針金やワイヤー製のハンガーをボルトが通っていた穴に通して、つるした状態で乾燥させると良いと思います。






ところで、数日前のDENSOのニュースリリースにでていた情報によると、トヨタのAQUAのリア専用の商品ですが、「カラフルワイパー」の販売が今月1日から開始されたそうです。





DENSOのホームページでは、アクアのボディカラーとリアワイパーの組み合わせなどをシミュレーションすることもできるようになっています。





少しずつかもしれませんが、ワイパーをブラック以外のカラーにするドレスアップなども増え、新しい楽しみ方となるかもしれませんね。

洗車のときや運転中にワイパーのサビが気になってしまったときには、少なくとも塗装や交換を検討してみると良いのではないでしょうか?


※リンク先の「男のDIY道」さんでは、缶スプレーで仕上げるコツが丁寧に説明されていました。サフェーサーまでは必要ないかもしれませんが参考にしてみて下さい。


DENSO [カラフルワイパー]
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/colorfulwiper/index.html

RAYS
http://www.rayswheels.co.jp/

男のDIY道 [本塗りと缶スプレー塗料吹き付けのコツ]
http://www.mensdiy.com/paint4.html
Posted at 2012/11/10 01:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン