2012年11月14日



仕事などでタクシーを頻繁に利用する方もいると思いますが、タクシーを利用したことがある方は、タクシーに対して「良い印象」や「悪い印象」を持っていることがあります。



タクシーに対して悪い印象を持っている方は、過去にタクシーを利用したときに、

・無愛想な運転手に当ってしまった
・遠回りをして、高くついてしまった!


といったトラブルがあったことが原因だと思います。


逆に、そのようなことが起こりうる状況で、親切かつ丁寧な接客をしてもらう機会があると、非常に好印象を持ってしまうと思います。



現在、タクシーを利用するときに当っては、利用者側からみると"当り外れがある"というデメリットが存在するのも事実だと思います。


逆に、タクシー会社に勤務されている方にとっても、自分が一生懸命、丁寧な接客をしたからといって、個人タクシーでない限りは、必ずしも同じお客さんから"指名"を受けることはできないと思います。


この問題を解決するために、東京都渋谷区の「株式会社カイエンシステム」さんによって、「ポケットタクシー」というスマートフォンアプリが開発されました。



このアプリの特徴は、通常のタクシー配車アプリの機能に加えて、

・自分の周辺に何台タクシーがいるかが分かる
・登録したタクシー運転手を選んで乗車することができる
・配車予約をしたタクシーがどこまで来ているかが分かる
・乗車後、運転手を評価することができる


という機能を備えているものになります。


これらの機能で、お気に入りのドライバーを、専属の運転手のように利用することもできるようです。


逆に、タクシードライバーの立場から見ても、

・頑張った分だけ自分への予約が増える
・利用者の視点から、公平な評価をしてもらうことができる


などのメリットがあります。

つまり、「良いサービスを提供しよう!」というインセンティブが働くことになると思います。


このアプリを開発した「株式会社カイエンシステム」さんの代表である金子氏は、海援隊で有名な坂本竜馬に強い思い入れがあることで、この社名を付けたそうです。



薩長同盟や大政奉還で日本の立て直しに大きな貢献をした坂本竜馬同様に、ポケットタクシーで革命的なサービスの向上がみられることを期待したいと思います。


※HP上では、iPhone版は"近日提供予定"となっていますが、11/1からサービスの開始がされています。Android版もありますので、興味のある方はインストールしてみて下さい。



株式会社カイエンシステム
http://www.caien.co.jp/

Wikipedia [坂本竜馬]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2012/07/31-366474.php
Posted at 2012/11/14 01:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン