2012年10月27日
動体視力の鍛え方


運転をしていて疲れやすいところといえば「」をあげる方が多いと思います。

とくに、高速道路などを長時間運転しているときは、座ってハンドルを握っているだけにもかかわらず、眼の疲れを感じると思います。



人間は、外部からの情報の約80%は眼から入ってくると言われていますが、運転中に目から入ってくる情報を的確にとらえるためには「動体視力」が重要になります。


交通量の多い道路を走行するときや、対向車の動きなどを眼で的確にとらえるためには、動体視力が衰えていてはいけません。

年齢とともに動体視力が低下してくると言われていますので、"動体視力の鍛え方"について、調べたものをまとめてみたいと思います。




動体視力は、スポーツをすることによって鍛えることができるそうです。

とくに、野球やサッカー・テニス・バトミントンなどのように、ボールなどを眼で追うスポーツは動体視力を鍛えるのに役立つそうです。

お子様がいる方でしたら、キャッチボールやバトミントンなどをして遊ぶのも効果的かもしれませんね。




ゲームやパソコンソフトでも動体視力が鍛えられるそうです。

比較的人気のある商品では、任天堂DS用の「DS眼力トレーニング」という商品に人気があるようです。

また、パソコン用のフリーソフト、「動体視力」や「動体視力UP」というのもありますので、仕事や勉強の休憩中などに使ってみるのも良いですね。

さらに、動体視力の中でも、瞬間的に数字などを読み取る力を測定する「動体視力測定テスト」というサイトもあるので試してみて下さい。


年齢とともに視機能が衰えてくるのは仕方のない事ですが、日常生活の少しの工夫で動体視力を鍛えられるようにして、安全にドライブが続けられるようにすると良いと思います。



東京海上日動 [視機能の特徴を知ろう]
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201011.html

DS眼力トレーニング
http://www.nintendo.co.jp/ds/ag3j/

動体視力 [Vector:パソコン用フリーソフトです]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282943.html

動体視力UP [Greva:パソコン用フリーソフトです]
http://www.greva.jp/special/061228.html

写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2008/05/15-004423.php?category=33
Posted at 2012/10/27 01:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン