自分の愛車の走行距離が延びてくると、気になってくるのが
"タイミングベルト交換"ではないでしょうか?
愛車のメンテナンスを業者に任せてしまっている方も、"タイミングベルト"という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
タイミングベルトは、エンジンを構成する部品の一つで、簡単に言うなら
バルブやピストンなどをちょうど良いタイミングで動作させるためのベルトということになります。
言葉で説明しようと思うと難しいのですが、このタイミングベルトが切れてしまうと、エンジンを始動させることが出来ないだけでなく、エンジン自体に大きなダメージを与えてしまうこともあります。
そのため、
「10年10万kmで交換しなければならない!」と言われているパーツになります。
車検のときや何かの修理のときに、「タイミングベルトも交換した方が良いですよ!」と言われたことがある人も、いるのではないでしょうか。
しかし最近では、タイミングベルトに代わって
「タイミングチェーン」を採用したエンジンも登場するようになってきています。
こちらのタイミングチェーンの方は、タイミングベルトと比較すると耐久性がありますので、10年ごとに交換する必要のない部品になります。
そのため、新車で購入してから廃車にするまで、ノーメンテナンスであることも多いと思います。
ここで、タイミングベルトまで自分で交換してしまう人は少ないと思いますので、
「自分の車は、タイミングベルトなのか?それとも、タイミングチェーンなのか?」と疑問に思うケースもあると思います。
エンジンルームをのぞくと、比較的簡単に見分けることができるものですので、タイミングベルトが使われているエンジンなのかどうかを確認してみて下さい。
確認方法は、画像を検索しているときに、見分け方を紹介している動画を見つけることができましたので、YouTubeの動画を参考にしてみて下さい。
動画を見てもらうと分かりますが、
「黒い樹脂製のケースがエンジンの横に付いているかどうか?」を確認すればよいことになります。
あまりエンジンルームを開けない方なら、このときに、同時に冷却水やブレーキオイルの量が減っていないかも見ておくと安心ですね。
三ツ星ベルト株式会社
http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/index.html
YouTube [タイミングベルト交換が不要なクルマの見分け方]
http://www.youtube.com/watch?v=Xe8P6XfnhOs&feature=related
Wikipedia [タイミングベルト]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
Wikipedia [タイミングチェーン]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3
東城自動車工業株式会社 [タイミングチェーンの画像をお借りしています]
http://carblo.com/tojoz/2010/07/09/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3/
Posted at 2012/10/13 01:01:07 | |
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