2013年02月02日
イイネ!で毎月1名様に、工具セットプレゼント☆今月分ご応募受付中☆当店で一番人気の商品であり、DIYに必要な工具を
詰め合わせたクルマのメンテナンスには絶対必要な工具☆

 【こだわりセット】

を、イイネ!を付けてくれた人の中から抽選で
毎月1名様にプレゼントいたします♪

(今月末日までに当記事にイイネを付けてくれた方、の中から抽選となります♪)



ただし、条件があります。

■条件1 ブログでプレゼントの到着報告をしていただける方

以上です♪カンタンです♪

みんカラで「到着しました」とブログアップしていただくだけで結構です。(b^ー°)

※当選された方には、当店より直接メッセージで連絡いたします。

あ、是非お友達申請もしてくださいネ!待ってます(*^-^*)/



こだわりセットはみんカラショッピングでも購入できます。

DVDに登場した同じタイプの首振りラチェットレンチ


各ドレスアップDVDに必ずといって登場している「首振りラチェットレンチ」と同じタイプです。一般的なホームセンターではまず手に入れる事ができない珍しいこのラチェットレンチはたくさんお問い合わせをいただいております。横にも縦にも使えてとても便利で使いやすいので是非お試しください。本当におすすめのツールです。








ディープソケットセット

車の整備においてディープソケットは必須アイテムです。このディープソケットの素材はクロームバナジウム製で3/8ラチェット用で様々な用途に適しています。使用頻度の高いソケットをセットにしました。


エクステンションバー3点セット

エクステンションバーはラチェットレンチに装着することで延長でき、奥まったボルトやナットの箇所へのアクセスを可能とするとても重宝する工具です。

こちらは75mm・150mm・250mmをセットとすることで車を整備するあたっては大抵の箇所へアクセス可能となります。


スライディングバー

スライディングバーは、スライドさせることでしっかりと力を加える事ができ、硬いボルトやナットを緩めることができます。車整備においては1つ持っていると安心です。


ユニバーサルジョイント

ユニバーサルジョイントは、あらゆる角度に自由自在に曲がるので、工具がまっすぐ入らない箇所などに使用します。


トルクスビットソケット

ステアリングや日産車のバンパーなどによく使われているこちらの形状のボルトを取り外すのに使用します。いじり止め防止付きのため広い用途でしようできます。


ドライバー6本セット


Geniusのドライバーはグリップがとても握りやすく、ネジをしっかりと回す事ができます。そして、先端に磁気を帯びているのでネジを落としにくくなっております。

グリップにはGeniusのロゴが入り、見た目のかっこ良さも大きな魅力です。




是非お友達申請もしてくださいネ!待ってます(*^-^*)/
Posted at 2013/02/02 01:01:11 | コメント(11) | トラックバック(2) | プレゼント企画☆ | イベント・キャンペーン
2013年02月02日
AT車を牽引しない方がよい理由とは?



AT(オートマ)は、複雑な機構になっていますので、考えてみると分からないことも多くあると思います。


しかし、エンジンの回転数に合わせてスムーズな加速ができることから、

変速のためのギア

が入っていることは予測できます。


今日は、少しでも「オートマ」が分かるように、オートマの

・トルクコンバーター
・オイルポンプ


の働きについて紹介してみたいと思います。



■トルクコンバーターとは?



トルクコンバーターは、エンジンの回転によって発生するトルクをミッションに伝える「トルクの伝達」の役割りと、エンジントルクの増幅の役割りも担っているパーツになります。

また、トルクコンバーターの動作については、製造をしている「ユタカ技研」さんのサイトの動画が分かりやすいので確認してみて下さい。




http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive/tq_movie.html



■オイルポンプとは?



次にオイルポンプですが、その働きは当然

・ATFを循環させる

ことにありますが、ポイントとなるのは、

・エンジンの回転に合わせて動作する

という点になります。


つまり、

エンジンが停止しているときは、ATFは循環していない!

ということが分かります。



■AT車を牽引(けんいん)したら?





このようなことから、エンジンの停止しているAT車を牽引してしまうと、

ATFが循環していない状態でギアなどに摩擦が生じる

ことになり、昨日の記事と同じように

ATが壊れてしまう可能性がある

ことになります。



昨日の、走行中に「N:ニュートラル」については、同じような理由で

ATFの循環する量が不足する状態

になる可能性がある、ということになります。



AT(オートマ)については、

「髪の毛1本程度の…」
「タオルの繊維一つ混入しただけでも…」

と言われるほど繊細で複雑な機構となりますので、できるだけダメージは与えないようにした方が良いですね♪




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【参考リンク】

ユタカ技研 [トルクコンバータとは]
http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive_torqueconverter1.html

大阪工業大学体育会航空部 [画像をお借りしてます]
http://www.nodus.ne.jp/~daiko/index.html

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Posted at 2013/02/02 00:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記