2013年02月02日
AT車を牽引しない方がよい理由とは?
AT車を牽引しない方がよい理由とは?



AT(オートマ)は、複雑な機構になっていますので、考えてみると分からないことも多くあると思います。


しかし、エンジンの回転数に合わせてスムーズな加速ができることから、

変速のためのギア

が入っていることは予測できます。


今日は、少しでも「オートマ」が分かるように、オートマの

・トルクコンバーター
・オイルポンプ


の働きについて紹介してみたいと思います。



■トルクコンバーターとは?



トルクコンバーターは、エンジンの回転によって発生するトルクをミッションに伝える「トルクの伝達」の役割りと、エンジントルクの増幅の役割りも担っているパーツになります。

また、トルクコンバーターの動作については、製造をしている「ユタカ技研」さんのサイトの動画が分かりやすいので確認してみて下さい。




http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive/tq_movie.html



■オイルポンプとは?



次にオイルポンプですが、その働きは当然

・ATFを循環させる

ことにありますが、ポイントとなるのは、

・エンジンの回転に合わせて動作する

という点になります。


つまり、

エンジンが停止しているときは、ATFは循環していない!

ということが分かります。



■AT車を牽引(けんいん)したら?





このようなことから、エンジンの停止しているAT車を牽引してしまうと、

ATFが循環していない状態でギアなどに摩擦が生じる

ことになり、昨日の記事と同じように

ATが壊れてしまう可能性がある

ことになります。



昨日の、走行中に「N:ニュートラル」については、同じような理由で

ATFの循環する量が不足する状態

になる可能性がある、ということになります。



AT(オートマ)については、

「髪の毛1本程度の…」
「タオルの繊維一つ混入しただけでも…」

と言われるほど繊細で複雑な機構となりますので、できるだけダメージは与えないようにした方が良いですね♪




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【参考リンク】

ユタカ技研 [トルクコンバータとは]
http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive_torqueconverter1.html

大阪工業大学体育会航空部 [画像をお借りしてます]
http://www.nodus.ne.jp/~daiko/index.html

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Posted at 2013/02/02 00:51:46

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