2013年02月15日
インターネット通販の盲点?クーリング・オフについて






訪問販売や電話勧誘などによる販売で、商品を購入後

「こんなもの買うべきではなかった…」

と後悔してしまったときに役立つのが「クーリング・オフ」になります。


クーリング・オフは契約書面を受け取った日から8日以内であれば、書面による意思表示で契約の撤回をすることができます。

※20日以内の場合もあります。


そのため、心理学の「一貫性の法則」や「コントラスト効果」などを巧みに利用した営業マンから物を購入した場合でも、クーリング・オフを利用することで自己防衛をすることができます。





しかし、クーリング・オフがあるからといって、必ずしも"万能"ではありませんので、注意する必要があります。


まず、クーリングオフの注意点として、

通信販売による購入には適用されない!

という問題があります。


クーリングオフは、訪問販売や電話勧誘などと異なり、十分に時間をかけて購入するかどうかを決めることができるので、クーリング・オフの適用の対象とはなっていません。


インターネット通販での、規制には

・返品の可否についての表示義務
・しかも、顧客にとって明瞭に認識できるように表示


などの義務はありますが、購入をキャンセルすることは、原則できないことになります。





そして、もう一つクーリング・オフに関する注意点として、

自動車は適用外

という問題もあります。


これは、一般的に訪問販売や店舗外の交渉であっても、

長時間に渡って交渉が行われ、明確な意思を持って購入していることがほとんど

であることが予想され、自動車の購入はクーリングオフの対象外となっています。



そのため、自動車を購入し、取り付けるパーツなどを通販で購入する場合であっても、

クーリング・オフはないので、自己責任

というのが原則になります。



DIYによるメンテナンスや安全運転などについても"自己責任"が基本ですが、商品を購入するときも"自己責任"が基本となっているようです。

自動車が大好きな私たちにとっては厳しいようですが、トラブルの事例なども少しずつ覚えていき、対策をとるようにした方が良さそうですね。




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【参考リンク】

警視庁 クーリング・オフをご存知ですか
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote4.htm

写真素材 足成
http://www.ashinari.com/

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Posted at 2013/02/15 01:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン