エンジンルームをのぞいてみると、どの自動車にも取り付けられているものに、
ブレーキフルードのリザーバータンク
があります。
リザーバータンクには、側面に目盛りの線が書かれていて、ブレーキフルードの液量が適量であるかどうかの確認をすることができます。
また、このブレーキフルードの液量の点検は、法定日常点検にも含まれている重要な点検項目になります。
ここで、ブレーキフルードの液量が左のように適量であれば問題ありませんが、右のように下限のメモリに近い状態や、下限のメモリ以下の液量である場合があります。
ここで、ブレーキフルードの液量が不足しているからといって、
安易に補充はしない方が良い!
という点が重要になります。
その理由を説明するために、まず、ブレーキフルードが
エンジンオイルのように減るものではない!
という点を確認する必要があります。
そのため、ブレーキフルードの液量が減少している場合は、
通常、
■ブレーキパッドが摩耗している!
■ブレーキフルードが漏れている!
のどちらかが理由であることが大半になります。
また、ブレーキパッドとフルード漏れのどちらのケースが多いかといえば、圧倒的に
ブレーキパッドに原因があると思われます。
しかし、万一、ブレーキフルードの漏れであると大変危険な状態になりますので、自分で判断ができないときは、ディーラーなどに相談してみることもできます。
もちろん、安全にジャッキアップができる環境が整っている場合は、ホイール・タイヤを取り外して、直接目で見てブレーキパッドの残量を確認することもできます。
どちらの場合でも、ブレーキフルードを補充して
"安心してしまう"のは避けるようにしたいものです。
※補足ですが、ブレーキフルードが規定量以下の状態で走行し続けた場合、ブレーキフルードに気泡が入ってブレーキが効かなくなってしまう「ベイパーロック現象」の原因にもなります。
液量が減少している場合は、できるだけ早めに対応するようにしてください♪
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【参考リンク】
JAPADA [点検のポイント ブレーキフルード]
http://japada.org/xpc/modules/japada3/index.php?content_id=13
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Posted at 2013/02/19 01:01:41 | |
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