MT車はAT車と比較すると、
・クラッチを踏む
・シフトチェンジをする
など、オートマ車と比較すると動作が多くなることに特徴があります。
また、「ドリフト」や「ダブルクラッチ」のように、操作技術の向上を目指して楽しんでいる方も多くいると思います。
このようなマニュアル車に乗っている方の中に、
完全に停止する前に「ニュートラル」に入れる
という習慣がある方がいます。
私が知っている方の中では、新聞や牛乳などの配達をしている方で
頻繁に乗り降り
をすることが理由となって、そのようなクセが身に付いているといっていました。
また、最近では、ガソリン価格の高騰などにより、
「燃費」が非常に気になる方も多く、ほんの少しのガソリンでも節約するために、
完全に停止する前にニュートラルに入れる
という方も少なからず、いると思います。
実は、この
「完全に停止する前にニュートラルに入れる」という行為は、
MT車 → 安全に停止できるという条件付きで「問題なし!」
AT車 → やめましょう!
という違いがあります。
AT車の場合は、セレクターを「N」にした状態では、
ATフルードが流れなくなりますので、習慣になってしまうと
オートマ(AT)が壊れます
という理由で、やめるようにしましょう!
「『D』レンジで信号停止しても大丈夫?」という疑問は多くあるようですが、そのようなことは気にせず、
完全停止してから「N」
を徹底してください!
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【参考リンク】
Wikipedia [マニュアルトランスミッション]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
HONDA N-ONE
http://www.honda.co.jp/N-ONE/
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Posted at 2013/02/01 00:51:54 | |
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