2012年12月14日
ついに登場♪iPhone用Gooleマップ!

一昔前までは、自動車の中に必ずといっていいほど装備されていたものに「地図」があると思います。



カーナビやスマートフォンなどが登場するまでは、助手席のパートナーに地図を見てもらい「どこを曲がるのか?」「目的地までどのくらいか?」ということを確認していたと思いますし、そのときの説明が分かりにくいと、喧嘩になってしまうこともありました。


しかし、現在では、カーナビやスマートフォンで自分の居場所や目的地などを確認することができて、大変便利になっているのですが、iPhoneを使用されている方は、OSのアップグレードで『Googleマップ(アプリ)』が使用できなくなったことにストレスを感じているのではないでしょうか?





今年の9月、米国Apple社が新OSにGoogleの地図アプリを採用しなかったことで、おかしな名前の駅名が存在したり、東京都の施設が海の中に存在したりと、少し騒動になったのを覚えている方もいると思います。



そのような不満・トラブルを抱えて数カ月経ちましたが、13日、ようやくiPhone向けのGoogleマップのアプリが完成し、ダウンロード可能な状態になりました!




この新Googleマップでは、

・2本の指で画面を回転させるように動かして地図を回転
・ダブルタップ後に上下にスライドさせることで"片手で拡大や縮小"


など、いくつかの機能も加わっているようです。


昨日、登場したばかりのアプリですので、まだ使用された方の評価などは確認できない状態ですが、ブラウザでのGoogleマップとは比較にならないくらい使いやすいと思います♪



もちろん無料で使用できるアプリですので、まだ試していない方はApple(https://itunes.apple.com/jp/app/id585027354?mt=8)サイトよりダウンロードして試してみて下さい。


アップルサイト
http://www.apple.com/jp/
Posted at 2012/12/14 01:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン