2012年12月22日
自転車事故のひき逃げについて

昨日(12/21)のニュースで、自転車同士の接触事故後に、そのまま逃走してしまった女性の映像が公開される、という記事がありました。



この自転車同士の事故は、今年の2月に大阪市で発生した接触事故になりますが、映像が公開された女性と接触した男性の方が頭を強く打って死亡してしまう悲惨な事故になります。


Yahoo!ニュース[大阪市北区自転車死亡事故で逃げた女の姿を公開]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121221-00000499-fnn-soci


ここで、逃走してしまった女性に対して批判的な意見は多く出ると思いますが、ここでは、自動車の事故と比較したときに、事故の被害者が不利となりやすい(損害を賠償されにくい)点についてまとめたいと思います。


まず、自動車が加害者の場合の交通事故では、自賠責保険・任意保険などの制度がほとんどなく、賠償額の基準なども決められていません。

そのため、原則として訴訟となり、その場合、被害者側が損害を証明する必要があるので、立場的に不利となります。


また、被害者に後遺症が残ってしまうケースにおいても、自賠責保険の等級認定のような手続きを取ることもできず、自動車事故における「後遺障害慰謝料」「後遺障害逸失利益」などの請求も困難となることが予想されます。


さらに、自動車のように「ナンバープレート」が自転車にはなく、加害者が逃走してしまった場合に、「赤い自転車」などのような曖昧な証拠で加害者を探さなくてはなりません。





自転車は、「子供のときに補助輪を外して乗ることができたときの喜び」「中学校・高校に通うときに乗った思い出」など、本来、気持ちよく楽しめる乗りものであると思います。

しかし、自転車での事故や「ひき逃げ」のようなニュースが頻繁に出てきてしまうと、自転車にも厳しい取り締まりがされるようになると思われます。

自らルールなどを守り、万一の事故のときも、逃げることなく被害者の救済を優先するようにしないといけませんね。




★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

「お友達」について不明な点は、みんカラヘルプを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/help/210/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



________
* 参考リンク * \___________________________

写真素材 足成
http://www.ashinari.com/
________________________
Posted at 2012/12/22 01:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン