2012年12月28日
後悔しきれない事故なるべく明るいテーマに・・・と考えていたのですが、数日前からどうしても気になってしまう交通事故のニュースがありましたので、皆さんと一緒に考えていただきたく思い、まとめてみたいと思います。

その気になってしまう事故のニュースは、

「交通事故:母親運転の車に園児ひかれ死亡??」

という、母親がバックする際、誤って幼稚園児をひいてしまったになります。


このニュースのような、自宅などの敷地でバックする際に自分の子供を轢いてしまうという、本当につらい交通事故だと思います。


このような子供が犠牲となってしまう交通事故の類型には、様々なタイプがあると思いますが、個人的には、バックしているときに死亡事故を起こしてしまうのは、他のタイプの事故よりもドライバーの落ち度が大きいのではないかと感じます。



運転する車両の形状によっては、後方の確認がしにくい車種がありますが、

だからこそ慎重にバックする

ことが重要なのではないかと思います。


自分の子供を轢いてしまった母親の無念さは分かりますが、

エンジン始動間もなくの事故なら、乗車前に確認するべき

道路からバックして自宅に戻ってきたのであれば、明らかに見落としているのでは?


と考えてしまいます。





この事故が発生した地域に一度行ったことがありますが、独特の方言で、大変のんびりした印象を受ける地域になります。

しかし、ハンドルを握る以上は、

神経を集中させなくてはならないとき

があるのも事実だと思います。


どうしても後方確認できない状態でバックするときは、少しの異変(音など)でも見落とさず、

すぐ停止できる

状態で当然だと思います。



この地域の子供が通う小学校の児童数は、1学年数人の非常に規模の小さな学校になります。

高齢化の進んでいるこの地域にとって、4歳の保育園児は「地域の宝」といっても過言ではないと思います。


交通事故は、どうしても避けることができないケースもあるとは思いますが、

バックでの死亡事故

に関しては、ドライバーの意識次第で防ぐことができるのではないでしょうか。


誤解を与えるかもしれませんが、自宅の敷地内でしたら、なおさら慎重になるべきです。
自分のためでもあります。




★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

「お友達」について不明な点は、みんカラヘルプを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/help/210/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



Posted at 2012/12/28 01:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン