2012年12月06日
夫婦関係を円満にするには、整理整頓とDIY?


WebR25という情報サイトがありますが、今年の8月の記事に『夫婦生活で「許せないこと」TOP5』というのがありました。

結婚する前は、細かいことなどは全く気にならなかったのに、結婚をしてから相手の行動が気になってしまうようなケースもあるのだと思います。

また、男性と女性とでは"物事の捉え方"なども異なるようですので、一概にどちらに非があると決めることもできないようです。


その夫婦生活で「許せないこと」TOP5に選ばれたものは、次の内容になります。




赤枠で囲ってあるので分かると思いますが、男性側・女性側とも

「整理整頓ができないこと」

が許せないことの第1位となっています。


結婚をしてからは、家族を守るために

・仕事
・家事
・育児

などを段取り良くこなしていく必要がありますが、気持ちに余裕がないときなどに散らかった部屋などを見ると、「これ以上、仕事を増やさないでよ~」という気持ちで、男性も女性もイライラしてしまうのだと思います。


また、男性側・女性側とも第3位に

「お金遣いが荒いこと」

をあげています。


2005年に日本の人口が初めて減少したというニュースなどもありましたが、景気が良くないときに「あまりお金を使ってほしくない!」というのも本音なのだと思います。


そのため、私たちがDIYで愛車を改造したりドレスアップをしたりするときも、限られた予算の範囲でDIYを楽しみながらするのがベストなのだと思います。



また、自動車の整備などにおいても"整理整頓"ができないと、必要な工具を見つけるのに時間が掛かってしまったり、同じ工具を何度も購入するようなことにもつながってしまいます。


自分自身も"整理整頓"や"お金の管理"などは得意ではありませんが、愛車の整備やドレスアップを楽しく続けるために"夫婦円満"であることは重要な要素だと思いますので、

・整理整頓
・車にかける予算の管理

なども、日頃から心掛けると良いですね♪




夫婦生活で「許せないこと」TOP5
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120803-00025215-r25
Posted at 2012/12/06 01:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン