2012年07月19日
車中泊を快適にするために!ここ数日、非常に蒸し暑い日が続いていますが「もう、梅雨は明けたのかな?」といった会話も増えているような気がします。

気象庁のデータによると、関東や東海・近畿地方でも"あと数日"で梅雨明けするのは間違いないといっていいのでしょうか?





本格的な夏が始まると、アウトドアでキャンプやバーベキューなどを楽しむこともできますし、今年は、車中泊での旅行についても取り上げられることが多いような気がします。





このようなキャンピングカーを所有したり、レンタルできれば快適に過ごせるのかも知れませんが、お金もかかってしまいますので「知恵と工夫とDIYで快適に!」という方も多くいると思います。





快適に車中泊をこなすための情報サイトなどは数多くありますが、真夏の場合には、「天候」と「標高」に気を使うだけでも意外と快適に過ごすことができると思います。

真夏の場合には、夜間、休憩をとるときに周囲の気温が高いと、それだけで"不快指数"は上がってしまいますよね?

ですので、出来るだけ標高の高い場所に行くことで、気温の低くなる場所にたどり着くことができると思います。

理想としては、1500m程の高さにたどり着くことができれば、夜間でも暑くて眠れないことは少ないと思います。

また、なぜ「天候」が大切なのかというと、雨などが降っているときには、ジメジメと湿気も上がってしまいますし、何よりも「窓を開けることができない!」ということになってしまいます。
天候が良く、窓の開閉ができると、それだけで多少の温度調節は可能になると思います。

天候などは、スマートフォンや携帯電話などでも簡単に調べることができますが、標高に関しては専用のアプリをダウンロードする必要があります。

スマートフォンを持っている方は、以下のアプリを試してみるといいと思います。

App Store【標高ワカール・iPhone用】



App Store【標高ワカール・iPhone用】
http://itunes.apple.com/jp/app/biao-gaowakaru/id358789524?mt=8


Android apps review【標高Getter・Android用】



Android apps review【標高Getter・Android用】
http://static.166.194.9.176.clients.your-server.de/apk_app/88303_Getter.html


また、別の機会で触れるかもしれませんが、「アイドリング状態での就寝」は避けた方がいいですね。




[参考]
気象庁【平成24年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

Posted at 2012/07/19 01:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン