2013年07月15日
雷のときでも、車内は安全ですが・・・


毎日、暑い日が続きますが、"夏といえば夕立"です。

夕方のにわか雨や雷などに驚いてしまうことはあるものの、ほんの少し"涼"を感じることができるものです。

ところで、「雷のときは、自動車の中にいた方がよい!」という説明をよく聞きますが、万一、自動車に落雷があったときに、

車は壊れないのか?

という点も気になります。


少し調べてみたところ、電子機器などの誤作動などはあるものの、意外と大丈夫そうだ、ということが分かりましたので、簡単にまとめてみたいと思います。


◆雷が鳴っているときは、運転を中断?



雷が鳴っているときに気をつけなければならないのは、

雷に驚いて運転操作を誤ってしまうこと

だと思われます。





この動画のように、無事に停止することができればいいのですが、運転操作を誤ってしまう危険性がないとは言い切れません。

また、落雷の影響によって、電子機器が壊れてしまったり、漏れたエンジンオイルに引火しないと言いきることもできません。

できることなら、悪天候時の運転は、控えるようにした方が良いと思います。


◆突然の雷雨のときは、無理に外に出ない

できることなら運転は控えた方が良い、と言いましたが、雷が鳴っている中、外にでるのは、かえって危険であることもあります。





雷は、電気を通しやすい所に落ちやすいのはもちろんですが、"背の高い"所に落ちやすいという特徴もあります。

古い実験のようですが、最初の画像は「自動車よりも背の高いマネキンに落雷」、2つ目の画像は「マネキンよりも高い位置にあるアンテナに落雷」したことを示しています。

その時の状況により、どうすれば安全かは異なると思われますが、安易に雷雨の中に出ないようにした方が良さそうです。


落雷による事故にも気を付けるようにして、楽しい夏を過ごして頂きたいと思います。



☆ お友達の申請、いつでもお待ちしてます(^-^)/ ☆☆☆―――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考リンク】

JAMA 雷
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200906/02.html

Wikipedia [夕立]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E7%AB%8B

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2013/07/15 01:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン