2012年09月04日
意外な理由で横転事故!?これまで、交通事故を起こしたことがない方も、運悪く事故を起こしてしまった方もいると思います。

自動車の事故で、恐怖を覚えるものに「横転事故」があると思います。
めったなことでは、車が横向きになったり、上下逆さまになってしまうことはないと思いますが、考えただけでもゾッとしてしまいますね。





都心部に住んでいる方は、知らないという方もいるかもしれませんが、

イノシシ

が原因となって横転事故を起こしてしまうことがあります。





イノシシは、一回の出産で4~5頭生まれますので、母イノシシと子どものイノシシ(ウリボウ・ウリンボ)の数頭が群れをなして行動します





イノシシが活動する時間帯は、早朝・夜間になりますが、子どものイノシシがエサを食べているときは、母イノシシは少し離れたところから危険がないか見守っています。


このタイミングで子どものイノシシの脇を自動車で通り過ぎたり、何らかの刺激を与えてしまうと、


母イノシシが突進してきます!


100kg級の大いのししが捕まる



軽自動車だと簡単に横転させるほどの力がありますし、地方ではイノシシに体当たりされて人が亡くなってしまう事故も比較的多く発生しています。


突進してくるイノシシを避けることは難しいのですが、イノシシが出る可能性があることを知ることはできます。





上の図のような高圧の電流が流れる配線がされているようなところは、"イノシシが出るところ"と思って間違いはないと思います。

このような光景の道路を夜間・早朝に走行するときは、イノシシに十分注意して下さい!




※イノシシのグルメ情報です!

「イノシシ肉あります!」のような看板を見かけたことはあるでしょうか?
このような看板がある地域では、野生のイノシシを捕まえて食べる方もいます。

「イノシシ肉は美味しくない!」と感じている方は、オスまたは出産を経験したメスのイノシシであることが多いと思います。

本当に美味しいとされる、「出産経験のないメスのイノシシ」というのは、捕まえた人とその仲の良い一部の人だけで食べられるもので、なかなか頂くことはないと思います。



一度でいいので食べてみたいものですね!



財団法人 交通事故総合分析センター[車両の横転事故]
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info65.pdf

イノシシ写真館
http://img.x0.com/inosisi/

年賀素材
http://nenga.sozaiz.com/inoshishi1/inoshishi1/

くろやのさんちゃん日記(電気柵の画像をお借りしています)
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroyamaou/
Posted at 2012/09/04 01:01:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン