2013年06月09日
左足ブレーキは、あり?




自動車学校、あるいは、教習所などでオートマ車の運転を覚えるときは、

アクセル:右足
ブレーキ:右足


で教わっていると思います。


これに対して、

アクセル:右足
ブレーキ:左足


で運転されている方もいるようで、

「左足ブレーキは、ありか?」

という議論で盛り上がることがあるようです。



■左足ブレーキは、違反になる?



教習所で教わった方法ではない「左足ブレーキが違反になるのか?」を少し調べてみましたが、それらしい公的な情報が見つからなかったので、どの足でブレーキペダルを踏むべき、という決まりはないようです。


むしろ、ペダル操作の誤りなど、危険な状態になってしまうのは、

右足ブレーキ → 左足ブレーキ
左足ブレーキ → 右足ブレーキ


など、普段慣れているペダル操作を"変更してみた"というときが多そうです。


経験がある方もいると思いますが、「試しに左足(右足)ブレーキをしてみよう!」という時が注意するべきときだと考えられます。

通常のペダル操作と異なる操作をするので、教習所で初めてオートマ車を運転するときと同じくらい慣れていない状態であると考えられます。


■左足ブレーキの人口は?

そもそも、左足ブレーキで運転されている方は、どの位いるのだろう?と思いましたが、当然、そのような統計データは見つかりませんでした。





しかし、gooニュースのアンケートによると

「左足ブレーキ」はアリ : 28%
「左足ブレーキ」はナシ : 52%
どちらでもない、その他 : 20%


となっていることから、意外と多いのではないか、と考えることができます。


左足ブレーキで運転されている方は、何らかのきっかけで変更していると思いますが、変更してみたときの感想(違和感があったなど)などコメントで教えていただけると嬉しく思います♪



★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★―――――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

■ 新しくお友達になりました! ■――――――――――――――――――――

おちゅん 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/403831/profile/

とくち3 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1800983/profile/

写楽斎 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1654487/profile/

うっちー@tmy262 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1665790/profile/

のあーる村ぴの 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/722986/profile/

たっくん#3 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/768184/profile/

ヒトソン(元大眼猴儿) 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/622116/profile/

ミケどん 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/219642/profile/

ggbelsport 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/102598/profile/

※MKJPでは、お友達の申請をいつでも歓迎しています♪
 お友達の申請、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考リンク】

gooニュース [ニュース畑]
http://news.goo.ne.jp/hatake/20110720/kiji5430.html?pageIndex=3&type=select

Wikipedia [左足ブレーキ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E8%B6%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2013/06/09 01:01:26 | コメント(35) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン