2013年06月07日
ハーネスが不要になるような運転を!


小さなお子様がいる場合は、ご存知だと思いますが、お子様が迷子になったりしないようにするためのアイテムに、


ハーネス

というものがあります。


ハーネスには、いくつかのタイプがありますが、画像のようにリュックに"ひも"がつながった状態になっていることが多いと思います。


本日は、この「ハーネス」について考えてみたいと思います。



■ハーネスは、肯定派・否定派に分かれています



ハーネスを使用する理由は、

(1)子どもが迷子にならないように
(2)事件や事故に巻き込まれないように


の2点で、とくに交通事故を心配する方が使用しているものと思います。


年配の方ほど、ハーネスを使用することに抵抗を感じるようですが、今から30年~40年前と比較すると、

自動車や自転車などが増えている(以前よりも危険度が増している)

というのも事実だと思います。


そして、ハーネス否定派の主張は、

「見た目が良くない」
「手をつないでおけば、良いことでしょ?」
「目を離さなければ良いだけ!」


という内容が多くなります。


逆に、ハーネスを利用している方の意見では、

「子どもから絶対に目を離さないなど無理!」
「何か事故があったらと思うと・・・」


などが多くあります。


双方の主張には、大きな溝があると考えられますが、

子どもの安全を願うご両親がやむを得ず使用しているのがハーネス

とも考えられます。



■交通量が増えたから仕方ない?



子どもにハーネスを付けているご両親がいる、ということは、

ハーネスに需要がある

ということです。


そして、ハーネスの需要を支えているのは、

子どもが事故(事件)にあうのが心配

という恐怖心です。


社会が発展し、交通量が増えたのは止むを得ないことかも知れません。

しかし、小さいお子様をもつご両親が、「ハーネスを付けなくても良いかな?」と思うような、思いやりのある運転を心掛けたいですね♪



★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★―――――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

■ 新しくお友達になりました! ■――――――――――――――――――――

Syota@ 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1280795/profile/

esmcr40w 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1887947/profile/

サクヒロ 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/192546/profile/

クマモン@NBOX.com 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1486735/profile/

※MKJPでは、お友達の申請をいつでも歓迎しています♪
 お友達の申請、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考リンク】

Wikipedia [ハーネス]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2013/06/07 01:01:07 | コメント(16) | トラックバック(2) | コラム | イベント・キャンペーン