2013年01月07日
お勧めの「仮眠」と注意する「仮眠」昨日のテーマに引き続き「睡眠」について、気になる情報がありましたので、簡単にご紹介したいと思います。





運転中や仕事をしているときなどに"眠気"を感じたときは、無理をして運転や仕事を継続するよりも、仮眠を取ることで集中力を上げることができる!という話しを聞くことがあります。


また、仮眠を取ることのメリットは、「頭がスッキリする!」という感覚的なものだけでなく、

・生産性の向上
・注意力の向上
・心臓病による死亡リスクの低下

など、科学的に効果が実証されていることも多くあるようです。



ここで、「どのように仮眠を取るべきか?」という点についてですが、

20~30分以下にとどめる

というのが効果的な仮眠に必要となる条件になります。


ここでは、比較的有名な仮眠方法である「パワーナップ」と「1分間仮眠法」について紹介したいと思います。



まず、「パワーナップ(power-nap)」についてですが、特別な仮眠の方法というわけではなく、15分~20分の短い時間での仮眠のことを指しています。

このパワーナップは、アメリカのコーネル大学の社会心理学者、ジェームス・マースが提唱した睡眠法になります。

そして、15分~20分の短時間の睡眠を取る前に、コーヒーを飲んでおくと良いそうです。

コーヒーに含まれるカフェインが効きだすのが、ちょうど20分程度かかるので、気分良く目覚めることができるそうです。



次に、「1分間仮眠法」になりますが、日本の医学博士である坪田聡氏の『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』(すばる舎リンケージ)という本で紹介されている仮眠法になります。





この1分間仮眠法のやり方は、

・イスなどに座った状態で1分間、目を閉じるだけ

で、疲れた脳を休ませることができ、リフレッシュすることができるそうです。



この方法なら、運転中に眠気を感じたときでも、安全な場所に停止したら「1分間」でリフレッシュできるので、業務中でもできる方法だと思います。



お勧めの「仮眠」は以上になりますが、次は「注意するべき仮眠」というのがあったので紹介したいと思います。





新年会が多く行われる時期ですが、「お酒を飲んだ後に何時間か睡眠を取ってからハンドルを握った」という経験がある方もいると思いますが…

睡眠を取ると逆効果!

ということが札幌医科大の研究で分かっているそうです。


どういうことかというと、

飲酒後睡眠を取るよりも、起きていた方がアルコールが分解される!

ということで、

「飲酒 → 仮眠 → 運転」というパターンが、交通事故・酒気帯び運転での検挙につながる危険性が高くなるようです。





実際、札幌医科大学の実験で、

・アルコールを摂取した後に4時間睡眠を取った場合
・4時間起きていた場合


を比較したところ、睡眠を取った場合のアルコール濃度は、眠らなかった場合の『約2倍』の濃度となっていたそうです。

※「5時間」の間違えでは?と思いましたが、札幌医科大学の説明通りになっています。


そのため、「飲んだら乗るな!」だけではなく、

「飲んで仮眠取っても、乗るな!」

というのが正解のようです、注意しましょう!




★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

「お友達」について不明な点は、みんカラヘルプを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/help/210/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【参考リンク】

札幌医科大学[睡眠によるアルコール分解への影響]
http://web.sapmed.ac.jp/jp/news/press/2010/03bqho00000058vt.html

Wikipedia[仮眠]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E7%9C%A0

Wikipedia[パワーナップ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97

写真素材 足成
http://www.ashinari.com/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Posted at 2013/01/07 01:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン