スポーツタイプのマフラーに交換されている車両で、信号待ちなどのときに必要以上に「
空ぶかし」をしているのを見ることがあります。
年式の古いキャブレター車がエンジンを停止させる直前にする「空ぶかし」には一定の効果がある、というのを聞いたことがありますが、電子制御となった現在、むやみに空ぶかしをしてしまうと、
・燃費の悪化
・環境への影響
・騒音の発生
など、デメリットが大きくなることが指摘されています。
実は、頻繁に発生するトラブルではありませんが、空ぶかしが原因となって
・エンジンからの異音
・タイミングベルト切れ
が生じる可能性もあると言われています。
※新型の車両でタイミングチェーンの場合は切れません
エンジンをかけた状態でボンネットを開けてみたことがある方は分かると思いますが、エンジンの回転数に合わせて
・ファンベルト
・エアコンベルト
・タイミングベルト(通常は見えません)
が回転していることが分かります。
つまり、空ぶかしによって回転数を上げることで、
・タイミングベルト・ファンベルトの回転も速くなり
・それらのベルトを支えているプーリーなどのベアリングの摩耗が進行
ということで「異音」や「ベルト切れ」のリスクも高めてしまっていることになります。
つまり、頻繁に空ぶかしをすることは、異音の原因となるベアリングの劣化を促進し、さらに、エンジンを構成する部品で重要なタイミングベルト切れというリスクを招いてしまう行為と考えることができます。
サーキットなどで走行する場合には、そのような負担がかかることを理解していると思われますが、公道では
・自分の車両への負担が大きいこと
・周囲に迷惑になってしまうこと
などから、控えるようにした方が良いですね。
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【参考リンク】
Wikipedia [キャブレター]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC
Wikipedia [タイミングベルト]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
Wikipedia [富士スピードウェイ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
SUBARU
http://www.subaru.jp/afterservice/fire/cont02.html
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Posted at 2013/01/21 01:01:08 | |
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