2013年01月25日
自動車取得税の廃止について


昨日のニュースで、2013年度税制改正大綱が決定されという報道がされました。

その中で、大きく取り上げられている点に、「住宅ローン減税の延長」「自動車取得税の廃止」がありますが、自動車の購入を検討されていた方には、嬉しいニュースであったと思います。


※「税制改正大綱」というと難しい表現ですが、簡単にいうと「税制改正法案」として国会に提出するものの原案となるもののことで、財務省によって作成・決定されるものです。


このニュースによると、2015年10月に自動車取得税の廃止とともに、自動車重量税についても減税されるようになるそうです。







何となく素直に喜べないのは、今年1月から「復興特別所得税」などの増税が開始されることで、

「増税」と「減税」がごちゃごちゃして分かりにくい (結局、増えている)

という点になると思います。



実際、住宅ローン減税の延長や自動車取得税の廃止などはあるものの、

・所得税の最高税率は引き上げ
・相続税の基礎控除額の4割縮小

と、増税とセットになっています。



基本的に「日本の財政は厳しい」という認識は一致していると思いますが、よくある「家計に例えるなら・・・」というのを確認してみると、


・世帯年収     461万円
・生活に必要な費用 903万円
・新規の借金    442万円
・借金の残高    7090万円



となります。


ここで、「生活に必要な費用」の903万円のうち、219万円は「国債費」、つまり、借金の返済に充てている金額になります。


何となく、この数字が頭にあったので、「自動車取得税の廃止」と言われても素直に喜べないでいましたが、皆さんは、どう感じられましたか?


当然、生活の再建には「支出を減らすこと」が必要なのでしょうが、なかなか減らせないのでしょうね…


今日は、ブログ記事のテーマが個人的な"ぼやき"のようなものになってしまいました。


明日は、明るいテーマでお届けできるように、ネタ探しを頑張ってみたいと思います♪




★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★―――――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

「お友達」について不明な点は、みんカラヘルプを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/help/210/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考リンク】

日本の財政関係資料 財務省
http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014_24_02.pdf

Yahoo!ニュース [住宅、車購入の減税拡充=消費増税で負担軽減―13年度税制大綱決定・与党]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000129-jij-pol

Wikipedia [自動車税]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

Wikipedia [国会]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Posted at 2013/01/25 01:01:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン