免許証の更新のときに、少し憂うつになることといえば
「交通安全協会の加入の勧めをいかに断るか?」
を考えたときかもしれません。
交通安全協会の加入は
"任意"とはなっていますが、住んでいる地域によっては
・少し強引に加入を求められる!
・断るといやな顔をされてしまう!
ということもあります。
本日は、交通安全協会の入会率が何%程度あるのかを調べようと思ったのですが、非公開としている地域が多かったため、正確な数字を確認することができませんでした。
そのため、確認できた地域の入会率について、さらに、「すすんで加入しても良いよ!という気分になるためには、何が必要か?」という点について考えてみたいと思います。
すでに説明したように、全国の交通安全協会の入会率のデータは確認することができませんでした。
しかし、鹿児島県霧島市のホームページには、
「平成元年度97.8%あった入会率が、平成23年度には44.1%にまで落ち込み…」
とありましたので、全国的に交通安全協会の入会率の低下が進んでいるのではないかと思います。
さらに、今年6月3日の山口県の地方紙「宇部日報」の記事に
交通安全協会の入会率35%に減
とあり、最盛期の80%台から大幅に入会率が減少しているとしています。
一昔前までの交通安全協会は「入会してあたりまえ!」という感じでしたが、現在では、多くの人から見放されてしまった団体という印象を受けてしまいます。
では、「交通安全協会に入会したくない!」と思われてしまう理由について考えてみたいと思います。
まず、交通安全協会が天下り先の機関として利用されている、という意見もありますが、これについては確認することができませんので、それ以外の問題について考えてみます。
あくまでも推測になってしまいますが、
交通安全協会の活動が分かりにくい!
という点が問題ではないかと思います。
「交通安全協会って何をしている団体なんだろう?」と考えたときに、
・小学生のランドセルに付ける黄色いカバーの配布
・教本(書籍)の発行
・街頭に立ち、…
という活動は思い付きますが、
「さすがに、それだけってことはないはず!」
「では、何をしているんだろう・・・」
と思いませんか?
その状態で、強引な入会を勧めたら、数多くのドライバーに見放されてしまうこともあるのではないかと思います。
交通安全協会の公式サイトで、主な事業として紹介されているのは、
1. 交通安全思想の普及啓発
2. 交通安全教育の推進 -生涯教育を目指して-
3. 各種研修会の開催等
4. 交通安全表彰の実施
5. 交通安全に関する調査研究の実施
6. 交通安全教育用資機材等の作成・配分
7. 諸外国との交流
の7つの事業になりますが、ホームページの説明を読んでも
「それで、私たちのために何をしてくれるのか?」
という疑問は解消されません。
交通安全協会と同様、監督官庁の許可を受ける団体に
「日本自動車連盟(JAF)」があります。
JAFの活動は、身近なところでは
トラブルが生じたときに、ロードサービスを提供してくれる!
というように、支払う会費で何をしているのかが理解できます。
交通安全協会についても、もう少しメリットを分かりやすく説明してくれると、入会率の向上につながるのではないかと思います。
今年の秋の交通安全運動は、
9月21日~30日までの10日間です。
そして、
「交通事故死ゼロを目指す日は9月30日」となっていますので、今まで以上に安全運転を心掛けるようにしないといけません。
秋の交通安全運動は、内閣府や警察庁・全日本交通安全協会などが主催となって行われるものですが、交通安全協会については、今まで以上に
「こんな活動をしていますよ!」
というのをPRする必要があるのではないでしょうか。
MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!
申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪
申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/
全日本交通安全協会 [主な事業]
http://www.jtsa.or.jp/about/about_action01_1.html
霧島市 [交通安全協会からのお願い]
http://www.city-kirishima.jp/modules/page003/index.php?id=39
宇部日報 [交通安全協会の入会率35%に減]
http://ubenippo.co.jp/2013/06/post-3745.html
平成25年秋の全国交通安全運動推進要綱
http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h25_aki/pdf/yoko.pdf
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2013/09/23 01:01:12 | |
トラックバック(0) |
コラム | イベント・キャンペーン