2012年08月09日
「ペーパードライバー」って何だろう?何日か前の記事でも運転免許証について取り上げましたが、少し気になったので本日も運転免許証について書きたいと思います。


運転免許を取得したものの、自動車の運転をほとんどしていない人のことを「ペーパードライバー」といいます。

このペーパードライバーという言葉は和製英語で、外国の方には通じない言葉のようです。





ところで、皆さんは「ペーパードライバー」をどのような意味で使用されていますか?

いろいろと調べてみたのですが、はっきりとした定義などは存在していないようです。

したがって、

・仕事で何年間も毎日運転していたけど、転職によって運転することがなくなった

・免許を取ってからほとんど運転していない

・年を取ってきたので運転を控えるようになった


などのケースでも、ペーパードライバーという表現を使うと思います。


ペーパードライバーの「ペーパー」という「紙=筆記試験」という連想から、本来は免許を取っただけの人のことを言うのかな?という気もします。


皆さんが考えるペーパードライバーの定義は何でしょうか?
よかったら、コメントでご意見をお聞かせ下さい。

※ペーパードライバーの方を揶揄する意図はありませんので、否定的な表現は使わないようにコメントして頂きたいと思います。



じいちゃんのささやかな楽しみ [マスオさんの画像をお借りしました]
http://wamin.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13

Wikipedia [ペーパードライバー]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

普通免許のおまけとは?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/blog/27239631/
Posted at 2012/08/09 01:01:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン