2012年08月05日
暑い車内で調理できるものは???夏休み中盤の土曜日ですが、今日は全国的にあまり天気が良くなかったのでしょうか?


家族や友人と海水浴に行って日焼けしよう!と計画していた方には残念な週末になってしまったかもしれませんね?


少し古い動画なのですが、アメリカで「真夏の車内でクッキーが焼けるか?」というユニークな実験をしたときの動画がありました。










さすがに、クッキーは生焼けの状態のようでしたが、真夏の車内の温度は75度~80度位にはなるといわれています。

この位の温度で調理ができるものといえば・・・






でしょうか?



温泉たまごは、白身と黄身の固まる温度の違いを利用した料理になりますが、

黄身が固まり始めるのは70度前後
白身が固まり始めるのは80度前後


といわれています。



一般的なレシピでは、70度程度の温度のお湯に30分間ほど浸けておくと温泉たまごが出来上がるそうですので、車内のダッシュボード上などでも・・・

もしかしたら出来るかもしれません!


Youtubeでも検索してみましたが、自動車の車内で温泉たまごを調理した!という動画はなさそうです。


夏休みの思い出に!
お子様とのアウトドアのときのイベントに!

試してみてはいかがでしょうか? (笑


アメリカの女性の方がクッキーにチャレンジしているようですので、日本の料理をYoutubeにアップしたら評判になるかもしれませんね(^_^)b



[ 注意 ]
実験後、調理した温泉たまごを試食すると思いますが、たまごを保管するときの品温管理とお湯の温度は正確に測るようにして下さい!

一般的には、食品の中心部が75度以上の状態で1分以上加熱すると、食中毒の心配がなくなるそうです!




温泉卵
http://onsentamago.hoge2.info/
Posted at 2012/08/05 01:01:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン