
洗車をしているときなどに気づくことがありますが、タイヤのサイドウォールに
えくぼ、たんこぶ
のようなものを見つけることがあります。
「何だろう・・・」と思いつつも、そのままにしてしまうことも多くなるのではないでしょうか。
サイドウォールに凹凸がある状態は、
・バルジデント
・ピンチカット
と呼ばれる状態である可能性があります。
バルジデントとピンチカットとでは、原因や危険性なども異なりますので、簡単にご紹介したいと思います。
サイドウォールにえくぼのような凹みがある状態は、
バルジデント(アンジュレーション)と呼ばれる状態にあります。
カー用品店やタイヤショップなどでも
安全上、問題ない!
と説明されますが、これは、タイヤの製造工程で生じるものです。
一般的なラジアルタイヤは、カーカスコードが内部に規則正しく配列されていますが、製造工程の途中でカーカスコードにズレが生じてしまうことがあります。
内部のカーカスコードの配列のズレが表面に現れてしまったのが「バルジデント」と呼ばれるものです。
バルジデントは、帯状の凹凸となって現れることもありますが、極端に神経質になる必要はないと思います。
これに対して、サイドウォールに「たんこぶ」のようなコブがある場合は、ピンチカットの状態かもしれません。
タイヤ内部のカーカスコードが一部切断されたときに生じる現象ですが、
バーストの可能性がある危険な状態
になります。
縁石などに乗り上げてしまったりしたとき、空気圧が低い状態での走行などで生じやすいものです。
サイドウォールの
"えくぼ"は大丈夫だけど
"コブ"は大変危険、と覚えておくといいかもしれませんね!
サイドウォールの凹凸は、自分だけで判断するのが難しいこともあると思います。
洗車のときなどに凹凸を発見し、自分で判断できないときは、ディーラーやタイヤ専門店に相談するのがおすすめです。
気になる点は、そのつど相談しておけば、少しずつ知識も増えますし、愛車も安全な状態に保つことができます。
トラブルが生じる前から相談するようにすれば、より安心してカーライフが楽しめるようになりますね!
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Wikipedia [ラジアルタイヤ]
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Posted at 2014/11/16 14:42:20 | |
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