2014年11月16日
サイドウォールの凹凸 放っておいても大丈夫?

洗車をしているときなどに気づくことがありますが、タイヤのサイドウォールに

 えくぼ、たんこぶ

のようなものを見つけることがあります。

「何だろう・・・」と思いつつも、そのままにしてしまうことも多くなるのではないでしょうか。

サイドウォールに凹凸がある状態は、

 ・バルジデント
 ・ピンチカット


と呼ばれる状態である可能性があります。

バルジデントとピンチカットとでは、原因や危険性なども異なりますので、簡単にご紹介したいと思います。






サイドウォールにえくぼのような凹みがある状態は、バルジデント(アンジュレーション)と呼ばれる状態にあります。

カー用品店やタイヤショップなどでも

 安全上、問題ない!

と説明されますが、これは、タイヤの製造工程で生じるものです。

一般的なラジアルタイヤは、カーカスコードが内部に規則正しく配列されていますが、製造工程の途中でカーカスコードにズレが生じてしまうことがあります。

内部のカーカスコードの配列のズレが表面に現れてしまったのが「バルジデント」と呼ばれるものです。

バルジデントは、帯状の凹凸となって現れることもありますが、極端に神経質になる必要はないと思います。






これに対して、サイドウォールに「たんこぶ」のようなコブがある場合は、ピンチカットの状態かもしれません。

タイヤ内部のカーカスコードが一部切断されたときに生じる現象ですが、

 バーストの可能性がある危険な状態

になります。

縁石などに乗り上げてしまったりしたとき、空気圧が低い状態での走行などで生じやすいものです。

サイドウォールの"えくぼ"は大丈夫だけど"コブ"は大変危険、と覚えておくといいかもしれませんね!






サイドウォールの凹凸は、自分だけで判断するのが難しいこともあると思います。

洗車のときなどに凹凸を発見し、自分で判断できないときは、ディーラーやタイヤ専門店に相談するのがおすすめです。

気になる点は、そのつど相談しておけば、少しずつ知識も増えますし、愛車も安全な状態に保つことができます。

トラブルが生じる前から相談するようにすれば、より安心してカーライフが楽しめるようになりますね!



お友達の申請、いつでもお待ちしてます

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

参考リンク

MAZDA [点検/交換時期の目安]
http://www.mazda.co.jp/service/parts/tire/02.html

Wikipedia [ピンチカット]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

Wikipedia [ラジアルタイヤ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4

オートバックス [タイヤのことならオートバックスに何でもご相談ください!]
http://www.autobacs.com/static_html/goods/ab_tire/index.html

コメントについてのお願い

MKJPの運営するブログは、皆さまのカーライフに多少でも役立つ内容、楽しい内容をお伝えしています。

ご紹介する記事テーマについては、読んでいただいた方のすべての方が不快にならないという方針で決めさせていただいていますので、コメントを投稿される際は、不快になる人が出ないよう、ご配慮ください。

記事を読んでいただいた方の「誰か一人でも」不快になると思われるコメントについては、個別に訂正をお願いさせていただいたり、状況に応じて削除させていただく場合があります。

読んで楽しいブログ、明るい雰囲気のブログの運営を目指たいと思いますので、ご協力をお願いいたします☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


Posted at 2014/11/16 14:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン