小さなお子さまがいるご家庭では、
自転車の練習
をすることがあると思います。
補助輪を付けて乗せることもありますが、最近では、バランス感覚が身につけやすいということで、
ペダルを外した状態
で練習することもあります。
また、トレーニング専用の「ペダルがない」自転車も販売されていますが
ペダルがないと公道を走ってはいけない乗り物
になりますので、注意する必要があります。
まず、ペダルがない状態では、自転車の基準を満たさなくなり、
二輪遊具
と呼ばれるものになります。
道路交通法では、自転車の定義として
「ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。」
としています。
トレーニング用の乗り物にも「公道での走行は禁止」とあると思いますが、
ペダルがないと自転車ではない
という点で公道の走行ができなくなっています。
せっかくの自転車を乗るためのトレーニングですので、どんな事故が起きているのかも確認しておいた方が安心です。
ペダルなしの二輪車の事故では、
坂道(勾配のある敷地)
での事故が起きているようです。
国民生活センターの情報では、
・下り坂での転倒
・植え込みや縁石に衝突
・自分で止められなくなる
などのトラブルが寄せられているようです。
自転車の練習は、お子さまにとっても"楽しい思い出"になるものですので、安全第一で考えたいものです。
練習は、公園などの安全な場所でするようにし、そこに至るまでの往復での事故にも注意して練習するようにしてください。
MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!
申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪
申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/
国民生活センター [ペダルなし二輪遊具による坂道の事故に注意]
http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/321dl_kiken.pdf
MKJPの運営するブログは、皆さまのカーライフに多少でも役立つ内容、楽しい内容をお伝えしています。
ご紹介する記事テーマについては、
読んでいただいた方のすべての方が不快にならないという方針で決めさせていただいていますので、コメントを投稿される際は、不快になる人が出ないよう、ご配慮ください。
記事を読んでいただいた方の「誰か一人でも」不快になると思われるコメントについては、個別に訂正をお願いさせていただいたり、状況に応じて削除させていただく場合があります。
読んで楽しいブログ、明るい雰囲気のブログの運営を目指たいと思いますので、ご協力をお願いいたします☆
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2014/09/30 15:04:10 | |
トラックバック(0) |
コラム | イベント・キャンペーン