2014年11月02日
歩道の段差 なんのため?

「自動車も大好きだけど、自転車も好き!」という方もいると思いますが、実際に走行してみると

 走りにくい!

と感じることも多いのではないでしょうか?

走行するスペースが少ないだけでなく、自転車も走行できる

 歩道に乗り入れるときの段差(高低差)

で転倒してしまう危険性もあります。

歩道の段差は、歩行者を守るために必要ですが、いわゆる

 自動車乗り入れ部の5cmほどの段差

を何とかしてほしいと考える人も多いのではないでしょうか?

本日は、歩道と車道の段差が必要な理由について、簡単にご紹介します。






まず、5cm位ある車両乗入れ部の段差は、

 雨水が歩道に入り込まないように

という目的があるそうです。

雨の日でも歩行者が快適に歩けるように、車道と歩道の境界にグレーチングなどが設けられているのが一般的です。

車道にも歩道にも雨水がたまると困りますので、その境界で雨水を排水するのですが、そのために歩道を少し高くしておく必要があります。

歩道に段差がある1つの理由は、排水対策によるものとなります。






視覚障害者や車いすを使用されている方も歩道を使用しますので、

 誰にとっても使いやすい歩道

でないといけません。

とくに視覚に障害を持っている方は、歩道と車道との境界を認識しにくくなります。

白杖(はくじょう)を使って歩行している方にとっては、

 歩道の段差が車道との目印になる

というのが、歩道の段差が必要なもう1つの理由です。

横断歩道の段差は小さく、それ以外の段差が大きくなっているのも、段差の違いで横断していい場所を知らせるために役立っています。






歩道の段差に関する基準は、

 『歩道の一般的構造に関する基準』

というものに定められています。

横断歩道や交差点の高低差は「2cm」、それ以外の車両乗入れ部については「5cm」が標準となっています。

自転車が乗り入れできる歩道もありますが、「5cm」の段差で転倒しないように注意しましょう!



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参考リンク

Wikipedia [歩道]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E9%81%93

『歩道の一般的構造に関する基準』
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/06/060203/03.pdf#search=%27%E6%AD%A9%E9%81%93%27

札幌市 [歩道施行ガイドライン]
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/hodo-seko/

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Posted at 2014/11/02 09:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン
2014年10月31日
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※各製品の詳細は画像のリンク先にてご紹介しております♪


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Posted at 2014/10/31 19:02:03 | コメント(0) | トラックバック(1) | 新製品 | イベント・キャンペーン
2014年10月30日
愛車の不正改造に気をつけよう!

愛車のカスタム(改造)は楽しいものですが、自分が気付かないうちに

 「不正改造だった!」

ということもあるかもしれません。

法令の範囲内での改造や構造変更検査を受けるなら良いですが、そうでないときは大変です。

うっかり不正改造をしてしまったときのリスクは、意外と大きいものですので、注意するようにしてください。






不正改造に関する法律は、道路運送車両法という法律で罰則などがあります。

保安基準に適合しなくなるような改造、パーツの取り付けや取り外しをしてしまうと、

 6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

が科せられてしまいます。

「つい、うっかり・・・」や「知らなかった・・・」では済まないこともありますので、パーツの交換などの前に

 不正改造とならないか?

をよく確認するようにしてください。






自動車の不正改造については、各都道府県の運輸支局に

 不正改造車110番

というものがあります。

この不正改造車110番は、不正改造車を発見した人が通報するためのものですので、

 警察に捕まらなければ大丈夫!

というものでもありません。

不正改造車であると運輸局に認められると、地方運輸局長によって、

 必要な整備をするように命じられる

ことがあります。

もちろん、地方運輸局長の命令に従わなければ、

 50万円以下の罰金

が科せられ、

 ・自動車の使用の停止
 ・整備命令標章の貼り付け
 ・車検証、ナンバープレートの没収


ということもあります。

「少しくらい大丈夫!」と思うかもしれませんが、非常に厳しい罰則もありますので、不正改造とならないように気をつけたいものです。






本来、愛車の不正改造をしないように、というのは、地球環境を守るためだったり、自分以外のみんなに迷惑をかけないためです。

しかし、自分自身を守るためでもありますので、公表されている不正改造事例を調べたり、インターネットで検索してから改造する方が安心です。

参考リンクに国土交通省の「不正改造の事例」がありますので、一度、目を通しておくことをおすすめします。


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参考リンク

国土交通省 [不正改造の事例]
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/case_example.html

大阪府自動車整備振興会 [不正改造車排除運動実施中!]
http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/infomation/fusei-haijo/

国土交通省 [不正改造車110番]
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html

道路運送車両法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html

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Posted at 2014/10/30 18:03:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン
2014年10月28日
警察官の手信号 ~赤・青・黄の見分け方~

信号機の故障や災害による停電があるときに、

 警察官の手信号

を見ることがあります。

自動車を運転するときは、いわゆる「信号機」のルールも守らないといけませんが、警察官が手信号をしているときは、これも守る義務があります。

しかし、警察官の手信号は頻繁に見かけるものではありませんので、

 「そんなの教習所で習ったかな・・・」

という方も多いのではないでしょうか?

本日は、警察官による手信号の見分け方をご紹介します。




まず、警察官の手信号には、基本的な姿勢(スタイル)として2つのパターンがあります。

その1つめの姿勢は、



上の画像のようになります。

何となく・・・のイメージで分かるかもしれませんが、



上の画像のように、警察官が自分の方を向いているときは、

 自分も対向車も「赤」信号

になります。

交差する道路(左右)が「青」信号になっていますので、そのまま進んでしまうのは大変危険です。




もう1つの警察官による手信号の基本スタイルは、



上の画像のように、

 警察官が手を上にあげている姿勢

です。

この場合も1つめの姿勢と同様、自分にとって「赤」信号の意味ですが、



上のように、交差する道路(左右)が「黄」信号である点が異なります。




警察官による手信号では、

 警察官がこちらを向いているとき

は、必ず「赤」信号の意味です。

「青」信号と「黄」信号については、

 ・警察官が横を向いて"手が水平" → 青信号
 ・警察官が横を向いて"手が上に" → 黄信号


で見分けることになります。

実際に行われる手信号では、警察官が手を動かすことで「誘導」することもありますが、上の2つの基本パターンを理解しておけば、意味を間違えることもないと思います。



上の動画のように、警察官による手信号の訓練もあるようです。

私たちも意味をよく理解し、判断ミスをしないようにしたいですね!



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Wikipedia [手信号]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E4%BF%A1%E5%8F%B7

佐賀県警察本部 [警察官による手信号の意味]
http://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0001/5075/1127510147.pdf

警視庁 [手信号による交通整理]
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hand_signal/hand_signal.htm

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Posted at 2014/10/28 19:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン
2014年10月26日
ブレーキパッドの交換タイミング

自動車のブレーキは、重大な事故に直結する部品になりますので、摩耗が進んだブレーキパッドは交換が必要になります。

しかし、頻繁に自動車の整備をしていない人にとっては、

 「いったい、どのタイミングでブレーキパッドを交換したらいいの?」

と感じてしまうこともあります。

本日は、「ブレーキパッドをいつ交換するか?」について簡単にご紹介します。






まず、新品のブレーキパッドの「厚み」がどのくらいあるのかが分からないと、交換するタイミングも理解しにくいと思います。

ブレーキパッドの種類にもよりますが、標準のブレーキパッドの

 摩擦材の厚みは10mm~12mm程度

になっています。

ブレーキを使用するごとに、摩擦材が少しずつ減っていきますが、整備マニュアルやメーカーの情報では、

 2mm

になったら、即交換しなければならない(危険なレベル)としています。

通常は、車検などで4mm~5mm程度の厚さになっていることが分かると、

 「交換したほうが良いですよ!」

と言われますので、このタイミングで交換してしまったほうが安心ですね。






人によっては、

 「まだ摩擦材が少し残っているから、ぎりぎりまで・・・」

と考えるかもしれませんが、ブレーキパッドに限っては、早めの交換がおすすめです。

早めに交換するべき理由は、

 ブレーキパッドが高温になるから

です。

ブレーキパッドが高温になると、その分だけ摩耗が促進されますので、2mm以下の厚みになると摩擦材の減るスピードが早まります

まだ大丈夫だろう…と使い続けるうちに、ブレーキローターを痛めてしまったり、重大な事故を起こすことにもなりかねません。


同様に、ブレーキパッドが高温になると、その熱がブレーキフルードに伝わり、

 ブレーキフルードの沸騰 → ベーパーロック現象

ということにもなりかねません。

ベーパーロック現象は、ブレーキがまったく効かない状態ですので、どれほど危険かが予想できると思います。






このようにブレーキパッドは、摩擦材が摩耗するほどリスクが高くなる部品です。

メーカーなどが推奨している交換のタイミング(4mm~5mm)の厚みになったら、推奨どおりに交換してしまったほうが安心です。

ブレーキペダルに足を乗せて運転する癖がある場合、山間部での走行が多い場合に摩耗が進みやすい傾向にあります。

タイヤ交換やローテーションのときにブレーキパッドを確認してもらい、必要に応じて交換するようにしてください。



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参考リンク

日清紡ブレーキ株式会社 [ブレーキパッドの交換のタイミング]
http://www.nisshinbo-brake.co.jp/technical/index6.html

Wikipedia [ブレーキパッド]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

Wikipedia [ヴェイパーロック現象]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1

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Posted at 2014/10/26 20:20:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | コラム | イベント・キャンペーン