2014年05月23日
免許証の提示義務
免許証の提示義務

自動車を運転しているときに、違反をしたり交通事故を起こしてしまったときは、警察官から運転免許証の提示が求められます。

「自分は、違反していないのに・・・」と思っているときは、運転免許証を提示したくないと感じることもありますが、

 必ず提示しなければならないのか?

という点が気になります。

本日は、どのようなときに「運転免許証の提示義務」が発生するのかについてご紹介します。






覚えている方もいると思いますが、平成19年9月19日に施行された改正道路交通法では、飲酒運転やひき逃げといった悪質な運転者に対する罰則が強化されました。

このときの改正で「運転免許証の提示義務」についての規定も変更が加えられています。

改正前の道路交通法95条では

 ・無免許
 ・飲酒運転
 ・大型免許無資格
 ・過労運転
 ・無資格によるバイクの高速道路2人乗り運転


でしたが、道路交通法の改正により

 ・道路交通法違反
 ・交通事故


のときも提示しなければならなくなっています。

つまり、道路交通法が改正される前は、無免許や飲酒運転など、とりわけ危険な運転と認められる場合に限り提出義務がありましたが、現在では、ほとんどのケースで免許を提示しなければならなくなっています。






運転免許証の提示義務があり、その提示を拒んでしまうと、

 5万円以下の罰金

に処せられてしまいます。

道路交通法は、すべてを守るのが難しい法律といわれますので、多くの場合に「道路交通法違反」の可能性があり、運転免許証の提示義務が生じます。

無理に提示を拒んで「5万円以下の罰金」となるよりも、素直に協力したほうが良いケースが多いと思われます。






たまに「見せるだけで十分で、手渡す必要はない」という意見があります。

「提示」という意味を調べてみたところ、

 差し出して見せること。

という意味ですので、手渡すかどうかは問題ではないようです。

しかし、警察官が免許証の内容を十分把握するために

 メモをとる場合

がありますので、それができるような提示の仕方が必要になります。

「やましいことがないのだから、どうぞ確認してください!」といえるような運転を心掛けたいものですね。



お友達の申請、いつでもお待ちしてます

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

参考リンク

道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

Wikipedia [運転免許証]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC

goo辞書 [「提示」の意味]
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/149892/m0u/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2014/05/23 11:51:48

おすすめアイテム