昨日のコメントで「窒素ガス」に関するものが多かったので、簡単にご紹介します。
少し、時間がなかったので、箇条書き気味ですがお許しください・・・
■窒素ガスを入れることのメリット
ブリジストンさんのサイトにある情報によると
1.編摩耗の抑制
2.寿命の向上
3.転がり抵抗低減による燃費向上
4.操縦安定性の維持
と窒素ガスの効果が記載されていましたが、
1.編摩耗の抑制(=空気が抜けにくい)
2.寿命の向上(=空気が抜けにくい+酸化によるサビにくさ)
3.転がり抵抗低減による燃費向上(=空気が抜けにくい)
4.操縦安定性の維持(=空気が抜けにくい+水分の減少)
ということで、根本的には、
1.空気の抜けにくさ
2.酸化しにくいことで、内部のワイヤーなどが長持ち
3.気体に含まれる水分が減少
の3つがメリットの中心と考えることができます。
■窒素ガスによるメリットの効果について
それでは、愛車のタイヤに窒素ガスを入れた場合、
「どの程度、効果があるのか?」について考えてみたいと思います。
まず、「空気の抜けにくさの効果」については、ブリジストンさんの実験によると、次のような効果が見られたそうです。
これは、空気を充填したタイヤと窒素ガスを充填したタイヤを2つ用意し、
100日経過後の空気圧
を比較したものになります(タイヤサイズは195/65R15)。
この結果から分かることは、空気圧の点検の頻度に関しては、
月に一度の空気圧の点検をしていた場合
50日に一度の空気圧の点検で済む
という「点検の頻度の減少」の効果があります。
また、
「酸化しにくいことで、内部のワイヤーなどが長持ちするか?」という点については、内部の湿度による影響もありますので、効果を比較することは難しいと思います。
実際、タイヤが製造されてから「夏タイヤで5~7年、スタッドレスタイヤで3~4年」使用できる期限であるとされていますが、
通常の使用であれば「サビでワイヤーが切れてしまう」ような品質のタイヤは出回っていないと考えられます。
最後に、「気体に含まれる水分が減少」については、一定の効果はあると思います。
しかし、タイヤを組付けるときに使用する
ビードクリームに「水性」のものを使用したり、「スプレーボトルの水」で代用した場合などは、窒素ガス以上に空気圧に影響を与えるものになります。
また、「窒素」は「酸素」よりも膨張しにくい!という情報は誤りで、高校物理で習ったボイル・シャルルの法則によると、
気体の体積Vは、圧力pに反比例、温度Tに比例し、
pV/T
は常に一定の値になります。
したがって、タイヤ内の気体の体積は一定になっていると考えて良いので、タイヤ内の圧力に影響を与えるものは、
温度
ということになります。
※高速道路でバーストが多いのも「温度」が原因になっていると思われます。
■結論
実際、窒素ガスをタイヤに入れてみて
「効果を感じた!」
という方がいるのも事実ですし、
「元々、空気の8割は窒素だし・・・」
という方がいるのも事実になります。
しかし、ブリジストンさんの実験結果でも効果が数値として現れているので、
それをどう評価するかは個人個人の問題で良いと思います。
愛車のドレスアップやカスタムなどの効果も
「自分が納得できた!」
という部分が大きいので、自分と違う意見の人を批判するのではなく、カーライフを楽しむための一つの選択と考えるようにした方が良いのではないでしょうか?
★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★―――――――――――――――
MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!
申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪
「お友達」について不明な点は、みんカラヘルプを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/help/210/
■ 新しくお友達になりました! ■――――――――――――――――――――
けんぷりのページ 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/1531807/profile/
JAFIRST2013 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/1748967/profile/
IBANEZ420 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/1565129/profile/
scfho 様
http://minkara.carview.co.jp/userid/870910/profile/
※MKJPでは、お友達の申請をいつでも歓迎しています♪
お友達の申請、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考リンク】
ブリジストン[窒素ガス充填]
http://www.bridgestone.co.jp/csr/tiresafety/about/gas/index.html
Wikipedia [窒素]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0
Wikipedia [酸素]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0
ボイル・シャルルの法則
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/4-3-0-0/4-3-2-1boirusyaruru.html
オートバックス和歌山グループ [タイヤの寿命]
http://www.autobacs-wakayama.com/?page_id=26
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログ一覧 |
コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/01/30 01:01:44