車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめ
  • ブログ
  • みんカラ+


  • 2014年11月25日
    2速発進のデメリットとは?
    2速発進のデメリットとは?

    MT(マニュアル・トランスミッション)車に乗られている方の中に、

     発進するときは2速から!

    という方もいると思います。

    自動車学校(教習所)では、基本に忠実な運転技術を学びますので、

    「スタートは1速から!」

    と厳しく指摘された方もいるのではないでしょうか。

    本日は、"部品の摩耗"という側面から2速発進の問題点についてご紹介します。




    路面の状況によっては、2速発進が必要なこともありますが、1速発進の場合に比べて

     クラッチの摩耗

    が進んでしまいます。



    クラッチは、エンジンの動力をタイヤに伝えたり、切り離したりするための機構のことをいいます。

    基本的なことですが、

     クラッチ・ペダルを踏み込む → 動力が伝わらない
     クラッチ・ペダルを踏まない → 動力が伝わる


    というものです。

    自動車を発進させる際は、「半クラッチ」をうまく利用してスムーズなスタートができるようになりますが、

     1速でスタート → 低回転 & 短時間の半クラッチ
     2速でスタート → 高回転 & 長時間の半クラッチ


    となることがわかります。

     (※長時間になるのは、スピードが乗るまで半クラッチ状態が続くためです。)


    半クラッチの状態のときは、クラッチの摩擦材がこすれている状態になりますので、

     長時間の半クラッチを必要とする2速スタートでクラッチの摩耗が進む

    ということが分かります。

    また、半クラッチを長く続けるほど、熱を発生しますので、熱による部品の劣化などによる摩耗も進むと考えられます。






    一般の乗用車とは異なり、トラックやバス、貨物車などについては、2速発進でも問題ないといわれています。

    荷物を積載した状態のときに「1速発進」、空の状態のときは「2速発進」という使い方が想定されていますので、2速発進が当たり前という例外的なケースになります。

    また、雪道や路面がぬかるんでいる場合は、1速発進ではなく、2速発進の方がスムーズで安全にスタートできます。

    原則は1速発進となっていますが、例外もあるという点に注意してください。






    1速発進が想定されている自動車は、

     やはり1速発進の方が燃費が良くなる

    と考えられます。

    クラッチの部品交換にかかる工賃も高くなりますので、

     1速発進は、お財布にもやさしい運転

    になると思います。

    2速発進がくせとなっている方もいるかもしれませんが、1速発進を意識してみるのもいいのではないでしょうか。



    お友達の申請、いつでもお待ちしてます

    MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

    申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
    メッセージを送信するだけです♪

    申請ページ(プロフィール)はこちらです!
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

    お友達になりました☆

    もっさぁぁん\(゜ロ\) 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/2245958/profile/

    XV HYBRID 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/2028821/profile/

    ken_sti 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1664248/profile/

    846 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/683297/profile/

    ふみとし21 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/2232657/profile/

    Alfa@KAZ 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/384362/profile/

    あゆみっくん 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1595044/profile/

    サヤップ 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1220445/profile/

    参考リンク

    Wikipedia [クラッチ]
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81

    Wikipedia [マニュアルトランスミッション]
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

    コメントについてのお願い

    MKJPの運営するブログは、皆さまのカーライフに多少でも役立つ内容、楽しい内容をお伝えしています。

    ご紹介する記事テーマについては、読んでいただいた方のすべての方が不快にならないという方針で決めさせていただいていますので、コメントを投稿される際は、不快になる人が出ないよう、ご配慮ください。

    記事を読んでいただいた方の「誰か一人でも」不快になると思われるコメントについては、個別に訂正をお願いさせていただいたり、状況に応じて削除させていただく場合があります。

    読んで楽しいブログ、明るい雰囲気のブログの運営を目指たいと思いますので、ご協力をお願いいたします☆

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


    このブログをクリップする
    ※クリップとは?

    気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

    ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
    Posted at 2014/11/25 23:49:17
    イイね!
    タグ
    この記事へのコメント
    2014/11/26 12:55:08
    トラックで特にやっちゃいけないのが空車での3速発信と半クラだと教わりました。
    トラックのクラッチは繊細で半クラばっか使えば新品でも車検まで持たないと。
    現に3速発信してる人のトラックに乗り換えましたが、癖が付すぎて2速発信の際かなり繋ぐのが難しいです笑
    トラックの出だしは自車校で教わるほど吹かさないでゆっくり離せば簡単に繋がる筈なんですが3速発信の癖が付きすぎてエンストしそうになりますwww

    会社所有の車、トラック
    個人所有の車、トラック
    どっちにしろ優しく丁寧に扱えば長持ちするし
    車検、整備にもそれほど金額がかからずお財布に優しいのかなー?なんて思います笑
    コメントへの返答
    2014/11/26 20:16:16
    こんにちは(^-^)/

    車の運転は、いつの間にかくせがついてしまうものですよね!
    基本に忠実にすることで、愛車も長持ちするといいですね☆
    2014/11/26 12:55:37
    こんにちは񿙋(^^)/。񿌂
    コメント欄でははじめましてかしら!?




    一応捕捉と言うか、一言二言。

    2トンから上の貨物トラックは、1速はエマージェンシークローラーローと言って、殆ど使うことはありません。
    使う場面があるとしたら、法律に抵触する様な過積載状態,,,,,,。

    また、気に成ることあったらコメント入れに来まァ~す。~~(⌒0⌒)/~~(^o^)/~~







    コメントへの返答
    2014/11/26 20:17:04
    こんにちは(^-^)/

    はじめまして、でしょうか!?
    参考になる情報、ありがとうございます!
    2014/11/26 20:48:07
    こんばんは!

    軽トラも2速発進してました(笑)1速で発進するとクラッチつなぎ終わるまでにエンジンが吹け切れちゃいます。

    コメントへの返答
    2014/11/29 10:27:35
    こんにちは(^-^)/

    私も軽トラックを運転するときは、2速発進をしますね!
    1速だと10~15km/hくらいしか速度がでませんよね!
    2014/11/26 21:34:16
    初コメ失礼しますm(__)m

    捕捉?訂正?

    2トンから上の貨物トラックは、1速はエマージェンシークローラーローと言って、殆ど使うことはありません。
    使う場面があるとしたら、法律に抵触する様な過積載状態,,,,,,。

    誤解が無いように書きますが

    急な登り坂途中の一時停止や
    急な登り坂途中での信号待ち
    空車だと2速発進です
    実車だと1速発進です

    最大積載11屯のトラックに
    11屯積載走行したら
    急な登り坂途中での
    信号待ちや一時停止の場所だと
    1速発進が常ですよ
    最大積載走行ですよ
    分かって頂けますか?

    大型トラック運転手15年の独り言でした
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:27:51
    こんにちは(^-^)/

    補足情報ありがとうございます☆
    2014/11/26 23:05:40
    はじめまして

    よく、友人に『なんで一速発進するん?下手くそだな〜ww』とか…
    『ワイルドスピードの見過ぎなんじゃね?無駄無駄ww』

    なんて言われてますが、車を労って乗ってる?んだからいいじゃんか!っていつも思ってますw
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:28:05
    こんにちは(^-^)/

    人の運転のことを言う人は、ちょっと苦手ですね~。
    愛車を大切にするのは、いいことですよね!
    2014/11/27 13:44:45
    こんにちは!

    私のトゥアレグはDレンジで2速発進なのですが大丈夫なんでしょうか??(笑)
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:28:19
    こんにちは(^-^)/

    大丈夫じゃないでしょうか?
    2014/11/27 16:02:18
    初コメントです。
    初めまして

    自家用も、業務用もマニュアル車ですが、
    よほどの急坂の発進以外で1速発進はしてませんでした。

    図で説明されると、そりゃそうだよな~って思いました。

    1速発進特有の出だしでガクガクならないように練習しなきゃ...。
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:28:35
    こんにちは(^-^)/

    練習すれば1速発進でもスムーズに発進できますよ!
    このような練習も楽しいものですよね☆
    2014/11/27 17:58:36
    スポーツカーのMTは必ず1速でないとマトモに発進できません。2速は即エンストします。エンジンの仕様とギアの高低、重量次第で考えてます。
    1速はダサいと言われても全く気にしません(^^
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:28:49
    こんにちは(^-^)/

    1速はダサいと言われることがあるのは、今回、初めてしりました!
    気にする必要ないですよね☆
    2014/11/27 21:34:16
    下手くそな人に限って2速発進とか、
    見てられません
    クラッチもったいない〜(*´•×•`*)
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:29:04
    こんにちは(^-^)/

    ありがとうございます。
    2014/11/27 23:04:22
    コメ失礼します!
    スバル360昭和42年式4速に乗っています。
    当然1速発進ですが
    しかし、シンクロがついていませんので
    完全に停止しないと1速に入りません。
    長い上り坂で渋滞すると
    結構困ります。
    楽しいですが〜
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:29:17
    こんにちは(^-^)/

    スバル360GTですか!?
    のんびりとした運転が楽しめそうで良いですね☆
    2014/11/28 10:12:28
    下り坂の2足発進もダメなのかな?
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:29:55
    こんにちは(^-^)/

    そこまで気にする必要もないかと・・・
    2014/11/28 17:28:07
    初めまして!
    毎回2速発進だったのでこれからは1速発進しなきゃですT_T
    勉強になりました(o^^o)
    コメントへの返答
    2014/11/29 10:29:39
    こんにちは(^-^)/

    ありがとうございます!
    1速発進も少し意識してみると良いかもしれませんね☆

    おすすめアイテム

     
    みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
    プロフィール
    「「お客さまは神様です」の本当の意味とは? http://cvw.jp/b/1400958/34595071/
    何シテル?   12/02 16:44
    こんにちは!! 車のドレスアップDVDショップ MKJPをよろしくお願いします!! みなさんに快適な車のDIY生活が送れる事を心より願っております。 自...
    ユーザー内検索
    << 2015/1 >>
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    お友達
    車が好きな方も、みんカラが好きな方も、お気軽にどうぞ♪
    1978 人のお友達がいます
    ☆あっぷる☆☆あっぷる☆ * りょく豚りょく豚 *
    kumikakumika * @亀@@亀@ *
    ひまつぶし2015ひまつぶし2015 * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
    ファン
    987 人のファンがいます
    愛車一覧
    トヨタ プリウス トヨタ プリウス
    MKJPメンテナンスDVDのプリウスZVW30に登場するプリウスです。 当時新車だったた ...
    ホンダ フィット ホンダ フィット
    当店のメンテナンスDVDフィットGEに登場するフィットです。
    トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
    MKJPメンテナンスDVDに登場したヴェルファイアです。
    トヨタ アルファード トヨタ アルファード
    当社のメンテナンスDVDアルファード20系に登場したアルファードです。
    みんカラ+リンク
    QRコード
    QRコード
    このブログを携帯でご覧になれます
    プライバシー
    ©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.