スムーズに停止しようと思っても、どうしても停止するときに
「カックン」となってしまうことがあります。
やさしくブレーキを踏んでいるつもりでも、停止するときに姿勢の不安定さを感じてしまうので、
「何かコツでもあるのかな・・・」
「もしかしたら、自動車に原因があるんじゃない!?」
などと考えてしまいます。
本日は、ブレーキング時の「カックン」となってしまう、原因と対策などについて考えてみたいと思います。
ブレーキをかけたときに、
身体が前方にもっていかれる
という感覚を受けますが、これが「カックン」となってしまう原因の1つです。
ドライバーや搭乗者はシートベルトで座席に固定されていますが、ブレーキング時の自動車はスプリングとショックアブソーバーの働きによって、
やや前のめりの姿勢
になります。
完全に停止してからは、自動車の姿勢は元に戻りますので、
前のめりの姿勢 → 元の状態
になるときに「カックン」となります。
そのため、できるだけ余裕をもってブレーキングすることが、カックンブレーキの予防になることが分かります。
「絶対にカックンとならない停止方法」があるとすれば、ブレーキに頼ることなく、
"惰性"のみで停止することです。
しかし、公道でそれを実現することは困難ですので、カックンとならないためのコツを身につける必要があります。
カックンとならないためのコツは、
停止する直前に"少しブレーキを緩める"
ことです。
完全に停止するまで同じ力でブレーキを踏み続けた場合、
上の図のように、自動車の後部は下のほうに、全部は上のほうに力がかかり、
"短時間"で姿勢を元に戻そうとします。
これを、停止線の5mほど手前から、少しブレーキを緩めるようにすると、少しずつ自動車の姿勢が戻るようになり、停止時のショックが和らぎます。
余裕をもったブレーキングが重要なのはもちろんですが、
少しずつ姿勢を戻していく
という点を意識すると、上手に停止できるようになると思います。
誰かにブレーキングのことを指摘されてしまうと、運転に自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、ブレーキング時にカックンとなってしまうのは、ドライバーだけの問題ではなく、
ブレーキ・システム
が原因となっていることもあります。
現在の自動車に採用されているブレーキは、上の図のような「ディスクブレーキ」が多いですが、
このような「ドラムブレーキ」が後輪などに使われていることがあります。
ドラムブレーキは、自己倍力作用(セルフサーボ)があり、とても制動力が強いものです。
ドラムブレーキの構造上、ドラムの回転する力がシューを押し広げるように作用し、入力以上の制動力となるものです。
ドラムブレーキが採用されている自動車が「カックン」となりやすいのは、この自己倍力作用によるものです。
このように、自動車によっては「カックン」となりやすい場合もありますが、
・余裕をもったブレーキング
・停止寸前に少しブレーキを緩める
ようにすれば、停止時の衝撃を緩和させることができると思います。
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Wikipedia [ドラムブレーキ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
Wikipedia [ディスクブレーキ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
曙ブレーキ工業株式会社 [ドラムブレーキ]
http://www.akebono-brake.com/product_technology/product/automotive/drum/
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Posted at 2014/04/05 12:33:10