初めてのメンテナンスにもおすすめ! ~エアクリーナーエレメントを点検しよう~
「なんだか、最近パワー不足を感じる・・・」
「燃費が悪くなってきたな・・・」
このように感じることがあります。
エンジンのパワーが低下したり、燃費が悪くなる原因はいくつかありますが、その1つに
エアクリーナーエレメントの詰まり
であることがあります。
エアクリーナーエレメントの点検や交換は、メンテナンスが初めての方でも簡単にできます。
本日は、エアクリーナーエレメントの役割りや交換方法についてご紹介します。
エアクリーナーエレメントは、主に、
エンジンに送られる空気をきれいにする
役割りがあります。
自動車のエンジンの燃焼室には、空気とガソリンの混合気が送られますが、大気中の空気をそのまま取り込んでしまうと
大気中の粉じん・砂ぼこり
までエンジンに侵入してしまいます。
大気中の粉じんや砂ぼこりは、エンジンの摩耗を早めたり破損の原因にもなり得るものです。
そのため、エンジンには、"エアクリーナーエレメント"というフィルターを通して空気が送られています。
エアクリーナーエレメントで大気中の粉じんやほこりを取り除いていますので、
次第に汚れがたまってくる
パーツであり、定期的な点検・交換が必要なことが分かります。
また、汚れのひどいエアクリーナーエレメントを使い続けると、空気をうまく通過させることができず、
パワー不足、燃費の悪化
という症状を引き起こすことがあります。
エアクリーナーエレメントは車検ごとに交換している、という方もいると思いますが、一般には、
2年または4~5万キロ毎
の交換が指定されていることが多いようです。
しかし、舗装されたきれいな道を走行している場合と未舗装のほこりの多い道を走行することが多い場合では、汚れ方が異なるのは当然です。
さらに、ガソリン車と比較するとディーゼル車の方が空気の取り込む量が多くなりますので、
汚れがひどくなってきたら交換
と考えておく方が安心です。
エアクリーナーエレメントは、黒いボックス(エアクリーナーボックス)に取り付けられています。
エンジンルームを開け、エンジンから伸びている太めのパイプ(エアインテークパイプ)をたどると、簡単に見つけられると思います。
また、エアクリーナーボックスは、金属製のピンを外すと開けられることが多く、工具がなくてもメンテナンスできることがほとんどです。
慢性的なパワー不足、燃費の悪化を感じているなら、エアクリーナーエレメントを点検してみてはいかがでしょうか。
MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!
申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪
申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/
HONDA [エアクリーナーエレメント]
http://www.honda.co.jp/auto-parts/air_cleaner_element/
Wikipedia [エアクリーナー]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログ一覧 |
コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2014/01/27 01:01:38