2013年07月01日
車両盗難の犯人に見られてる!?
車両盗難の犯人に見られてる!?


購入した自動車を事故や盗難で失ってしまうと、悔やんでも悔やみきれない気持ちになってしまいます。

交通事故の場合は、十分気を付けていたとしても発生してしまうことはあります。

しかし、自動車の盗難防止のためにセキュリティを強化することはありますが、自ら犯人に情報提供してしまうこともあります。



本日は、みんカラのブログの運営で注意するべき点について考えてみたいと思います。



■自動車の窃盗団は、みんカラを見ている?



自動車の窃盗団は、恐らく、皆さんが更新しているブログなどをチェックしているのではないか、と考えられますが、いかがでしょうか?

もし、自分が窃盗犯の立場だったら、

捕まるかも知れない

というリスクを下げるために、事前に準備できることはしておこうと考えると思うのです。


そのために、みんカラのブログをチェックし、

狙っている車種は、どこにあるか?
所有者の生活サイクルは?


などを確認していることが予想されます。


そのため、自宅の住所などが分かるような情報は、できるだけ書かないようにするのが、盗難防止のための一つの対策となるのではないかと考えます。



■情報の組み合わせで特定される!?



「自宅の位置など、書くわけないだろ!」と思われるでしょうが、ブログに記載されている情報の"要素"の組み合わせで、自動車の保管している位置を特定できることがあります。

例えば、過去のブログの情報に、

(1)仕事帰りに食べる、このラーメンが最高!
(2)ラーメン食べたときは、近くのスタンドで給油します!
(3)自宅近くのコンビニで…、本当は歩いてでもこれる距離だけど、愛車できました!
(4)自宅アパートの裏が公園なので、週末は、うるさくて寝ていられない…

など、ブログを更新すればするほど、自分の位置が絞り込まれていることが予想されます。

そして、プロフィール欄の現住所や職業などの情報を合わせると、頻繁にブログを更新するほど盗難のリスクが高くなってしまいます。


そして、運悪く場所が特定されてしまうと、車両盗難のターゲットにされてしまう可能性もあります。

Googleのサイト内検索で「自宅近くの」「行って」をキーワードに検索したところ、17万件近くのページがヒットしていますので、これらの情報が犯人に役立っているのかもしれません。



■ブログを投稿する時間も見ている

犯人の目的は、"捕まらずに盗難すること"です。

そして、"捕まらない"ためには、狙っている車両のオーナーの

活動時間

についても、情報収集していることが予想されます。


毎日、同じ時間にブログの投稿をしていたり、コメントなどで

「そろそろ寝ます、おやすみなさい(^-^)/」

などと書いてしまうと、何時頃寝るのか?というのも分かってしまいます。


自宅の場所を知られない、という点とともに、自分の活動時間を隠しておく、というのも、車両盗難の予防につながると思います。



■盗難予防のためにできること

これまで、「車両盗難の犯人が、みんカラのブログを見ていたら?」という想定で考えてみましたが、その仮定の下で対策できることをまとめてみます。

(1)現住所のヒントとなる情報を書かない
(2)画像の景色などはぼかしを入れる
(3)疑いたくはないけど、お友達でも油断しすぎない(話しすぎない)
(4)ランダムな時間にブログを投稿する
(5)あえて、誤った情報を投稿してみる(自宅近くの…を混乱させる)

他にもあるかも知れませんが、犯人も自分のブログを見ている、という意識が必要な気がします。





★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます(^-^)/ ★―――――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

■ 新しくお友達になりました! ■――――――――――――――――――――

MINI3298 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1648486/profile/

※MKJPでは、お友達の申請をいつでも歓迎しています♪
 お友達の申請、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/07/01 01:01:01
この記事へのトラックバック
素晴らしいと思ったので伝えたいブログ」 From [ 興味があって来たと思うので訪問は大・大 ... ] 2013/07/11 12:36
この記事は、車両盗難の犯人に見られてる!?について書いています。 個人的に親身になって考え、伝えようとしてる素晴らしいブログだと思いました 私も気をつけようと思います まだ読んでない方は読んでみては ...
情報公開制限を自分で考える」 From [ ヤックスのまったり車雑記。 ] 2013/08/26 09:32
うむ、これは確かにそうだと思う! 日記を書きすぎたり、ジモッティーな話はやはり全体公開では避けるべきだと改めて思いました。 この記事は、車両盗難の犯人に見られてる!?について書いています。
みんカラ」 From [ cafe’bar roman ] 2014/07/21 17:06
この記事は、車両盗難の犯人に見られてる!?について書いています。

おすすめアイテム