近年、台風や集中豪雨による急な増水による被害が発生しているように感じます。
集中豪雨による被害は、土砂崩れや地下への水の浸入、河川の氾濫などがありますが、ドライバーの立場として注意しなくてはならないのは、
冠水路
ではないでしょうか?
もし、冠水路に遭遇したら、
「行けるかな・・・」
ではなく、
「必ず迂回する!」
と考えるようにした方が良いです。
冠水路を走行するときのリスクは、画像のように溝にタイヤを落としてしまったりしますし、深さも見た目では分かりません。
最も大きなダメージとなってしまうのが、
エンジン内に水が侵入してしまうこと
です。
自動車のエンジンは、エアインテーク(空気の取り入れ口)から空気を取り込み、ガソリンを燃焼させて回転しています。
そのエアインテークからエンジン内に水が入ると、
エンジンが停止
することがあります。
そして、さらにエンジンを始動させようとすると、
ウォーターハンマー現象により、エンジンに致命的なダメージを与えてしまうこともあります。
そのため、冠水路を見たら、原則、迂回するようにしてください。
しかし、やむを得ず、どうしても冠水路を通過しなければならない場合は、
時速10km/h以下で走行
するようにしてください。
上の図は、
水深30cm・時速30km/hでの実験結果です。
※JAFによる 冠水路走行テストです。
これは、同じ水深で時速10km/hの場合です。
画像を見比べてみると、水の巻き上げ方がスピードにより大きく異なることが分かります。
やむを得ず冠水路を走行するときは、エンジン内に水が浸入しないように
"ゆっくり"と走るようにしてください。
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【参考リンク】
冠水路走行テスト
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/submerge/detail1.htm
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Posted at 2013/06/30 00:04:32