2013年01月17日
バッテリー上がり予防のためのアイドリングについて
バッテリー上がり予防のためのアイドリングについて

バッテリーのトラブルと言えば、夏・冬ともに発生しやすいイメージがありますが、トラブルが生じる理由は若干異なるものになります。





バッテリーの夏のトラブルは、主に「エアコン」の使用などにより、電気消費量が増大してしまうことが理由となっています。

エアコン以外で電気を大量に使用するものでは、

・ブレーキランプ
・リアデフォッガー


などがあると思います。

これらの大量に電気を消費する装置を同時使用することなどで、弱くなっているバッテリーが「限界」となってしまうのが、夏のバッテリートラブルになります。





これに対して冬のバッテリートラブルの原因となるものは、

・エンジンオイルの硬化
・バッテリーの化学反応の鈍化


を理由にあげることができます。


「エンジンオイルの硬化」については、外気温が下がるとエンジンオイルそのものが固くなってしまいます。

そのため、その固くなったエンジンオイルの状態でセルモーターを回転させるときに、「バッテリーに大きな負担がかかってしまう」という問題が生じてきます。


次に、「バッテリーの化学反応の鈍化」についてですが、バッテリーが電気を放電するときに

負極


正極


という化学反応が生じていますが、

気温が低いと反応が生じるレベルが下がる!

という特徴があります。


簡単にいうと、バッテリーそのものが100%の力を出し切れない状態ですが、

・外気温0℃ → 本来の能力の80%程度

と聞いたことがあります(誤った情報でしたら、ご指摘ください)。


これらの理由から、それほど劣化していないバッテリーについても、

本来の能力を発揮できず、さらにセルモーターを回転させる抵抗も大きい

ことで、始動不能となることが多くなります。



このようなトラブルが多いことで、運転する機会が少ない方の中に、

「ときどき、アイドリングさせています!」

というケースがあります。


しかし、実際にはアイドリングによって充電がされるかというと、

ほとんど充電されない!

ですし、「渋滞」などがバッテリートラブルの原因にもなっていることから、充電されることを期待することは難しいと思います。





さらに冬のアイドリングによる問題は、

マフラーのサビ

の原因となってしまうことが指摘されています。


冬にエンジンを始動した直後に、マフラーの吹き出し口から「水」がたれ落ちているのを見ることがあります。


この「水」は、ガソリンが燃焼する際に生じる水になりますが、非常に強い酸性の「水」になり、マフラー内部のサビの原因になるものです。

マフラーが加熱されているときは、水蒸気として外に出てなくなる水ですが、数分のアイドリング程度では、マフラー内部に「水」が残ってしまいますので、

バッテリーのためのアイドリングは、しない方が良い!

ということになります。



普段、運転する機会が少なく、バッテリーの劣化が気になる場合は、市販の充電器を使用するか、

アイドリングではなく、1時間程度ドライブをする!

ようにした方が良いですね♪




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【参考リンク】

JAF トラブルの傾向と対策(バッテリー)
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/battery/index.htm

JASMA
http://www.jasma.org/muffler_minichishiki.html#07

Wikipedia [鉛蓄電池]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0

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Posted at 2013/01/17 01:01:11

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