北海道の標津町に兄が建設会社を経営し、自分はコンビニの店長(オーナー)を勤めていた、ある兄弟がいました。
兄の会社はバブルが崩壊して経営難に陥ってしまい、ついに、その兄は2005年に若くして病死してしまいました。
その後、弟が建設会社の経営に参加するようになり、多額の借金があったにもかかわらず、見事、経営を立て直した!という話しがあります。
この会社の名前は、
従業員7名の篠田興業という会社ですが、現在の社長である弟・
篠田静男氏のアイデアは、
道路の縁石付近に生じる草刈りを行うための機械の開発や、"アイスプラント"という塩分を蓄える性質のある野菜を、東日本大震災のときに海水によって浸水してしまった農地の除塩方法としてのビジネス化などのように、普通の人とは、目の付けどころが異なっていることが大きな特徴だと思います。
ここまでの説明で、ピンと来た方もいるかもしれませんが、この篠田興業という会社は
「メロディーロード」の開発にかかわった会社として有名になっています。
コンビニ経営をしていた
弟・篠田静男氏が、兄の経営していた建設会社を救ったのは、この「メロディーロード」ということができます。
メロディーロードは、アスファルトやコンクリートなどの路面に、一定の間隔で溝を掘ることで、走行中に音楽が聞こえる道路ですが、通ったことがあるという方もいると思います。
このメロディーロードが施工されることで、居眠りの予防・観光客の増加・速度超過による事故の防止などの効果がみられるそうです。
そして、現在では音楽を奏でるだけでなく、
「交差点です、止まって下さい!」
「カーブです、スピードを落として下さい!」
というような
「しゃべる道路」も登場しているようです。
元コンビニ店長の篠田社長のアイデアによって、より安全で楽しいドライブができるように期待が集まっています。
Melody Road.jp
http://www.melodyroad.jp/
Wikipedia [アイスプラント]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88
ブログ一覧 |
コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2012/09/19 01:01:15