2014年09月26日
お気に入りの工具は貸せない?
お気に入りの工具は貸せない?

自動車のメンテナンスやドレスアップを楽しんでいると、手を加えるごとに愛車に対する愛着も増してくるものです。

大切に乗っている愛車の洗車をしているだけでも愛着がわいてきますが、それ以上に「大切に乗ろう!」という気持ちになることもあります。

さらに、メンテナンスやドレスアップに使用する「工具」についても、次第に

 良いものを使用したい!
 大切に使い続けたい!


という気持ちになると思います。


人によっては、お気に入りの工具をそろえたり、工具のメンテナンスをしたりするのも「楽しい!」と感じるものです。


しかし、工具の数が増えてきたり、他の人がもっていないものを購入するようになると・・・

「ちょっと、その工具を貸して!」

という人が現れることがあります。


お互いに悪気はないのですが、

 「え~、これは貸したくないな・・・」
 「ちょっとくらい貸してくれてもいいじゃない!」


という感じで人間関係に"溝"ができてしまうこともあるかもしれません。







このような工具の貸し借りのシーンで「工具を貸したくない・・・」と感じてしまうのは、やはり、壊されたくないという心理がはたらくのでしょうか。

"壊れる"というとニュアンスが伝わりにくいですが、

 ・乱暴な扱いをされる
 ・自分が気になるような"傷"が付いてしまう


というように、自分では絶対にしないだろう、ということをされてしまうことに抵抗があるのだと思います。


ちょうど、プロの料理人が大切に手入れをしている「包丁」を貸せない、と感じるのと同じ心理がはたらいているのだと思います。

しかし、そこまで"思い入れ"があるとは思わない人が多いのも事実ですので、本当に気軽に

 「ちょっと貸して!」

となってしまうのではないでしょうか。







逆に「貸して!」という立場の人の気持ちを考えてみると、「気軽に貸してくれてあたりまえ」の物のなかに「工具」が入っているのだと思います。

人から借りることが多いものとしては、(人によって違いますが)

 ・傘
 ・文房具(ボールペン、ハサミなど)
 ・書籍

などがありますが、もしかしたら、相手は快く思っていないことがあるかもしれませんね。

「貸して!」と言うときに、「貸してくれていいもの」と思って頼んできているわけですので、当然、頼まれたほうは、

 「何といって、断ろうか。。。」

と困ってしまうことになります。







実際に、工具の貸し借りでトラブルに発展してしまったこともあるみたいですが、対策を考えるのも難しいかもしれませんね。

大切にしているものがある方は、頼まれたときのために、

 ・代わりの物を用意しておく
 ・かどの立たない断り方を考えておく


ようにすると良いと思います。

また、誰でも相手が大切にしているものを「貸して!」と言ってしまう可能性もありますので、

 とても大切にしているものかもしれない

という前提で物を借りるのがいいと思います。



お友達の申請、いつでもお待ちしてます

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

参考リンク

かぞくちゃんねる [近所のパパ「息子の自転車を調整したいので工具を貸して下さい」→「お前の工具のせいで自転車が壊れた!弁償しろ!」]
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/39115416.html

コメントについてのお願い

MKJPの運営するブログは、皆さまのカーライフに多少でも役立つ内容、楽しい内容をお伝えしています。

ご紹介する記事テーマについては、読んでいただいた方のすべての方が不快にならないという方針で決めさせていただいていますので、コメントを投稿される際は、不快になる人が出ないよう、ご配慮ください。

記事を読んでいただいた方の「誰か一人でも」不快になると思われるコメントについては、個別に訂正をお願いさせていただいたり、状況に応じて削除させていただく場合があります。

読んで楽しいブログ、明るい雰囲気のブログの運営を目指たいと思いますので、ご協力をお願いいたします☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2014/09/26 01:01:35

おすすめアイテム