交差点で交通事故が発生しやすいことは、皆さんもご存知のことだと思います。
近年、
「ラウンドアバウト式」という
"信号機のない交差点"が見直され、近い将来、ラウンドアバウト式の交差点が多く採用される可能性があるそうです。
本日は、ラウンドアバウト式の交差点についてご紹介します。
ラウンドアバウト式の交差点の定義は、
『環道交通流に優先権があり,かつ環道交通流は信号機や一時停止などにより中断されない,円形の平面交差部の一方通行制御方式』
であるとされています。
少し難しいですが、上の画像で説明しますと、
・「環道」に優先権がある
・「環道」内には、一時停止や信号機などがない
・「環道」内は、一方通行となっている
がラウンドアバウト式の交差点になります。
このラウンドアバウト式の交差点には、
(1)流出入部、環道とも1車線からなり、車両が中央島へ物理的に乗り上げることができない
「標準ラウンドアバウト」
(2)中央島にわずかな段差があるのみで、大型車が通常の右折をすることができる
「ミニラウンドアバウト」
(3)環道が複数の車線からできている
「多車線ラウンドアバウト」
の3種類があります。
ラウンドアバウトの交差点には、
(1)安全性の向上
(2)交差点の円滑性向上
(3)5枝以上の多枝交差点と比較すると、処理能力に優れている
(4)環境負荷の観点に優れている
などのメリットがあります。
まず、1つめの「安全性の向上」についてですが、原則、一時停止(あるいは減速)することになり、危険な速度で交差部に進入することがなくなります。
そして、Uターンをしたい場合には、
環道を1周することで安全にUターンができる、というメリットもあります。
次に、交通量が少ないときなど、随時交差部に進入することができるので、
無駄な信号待ちをする必要がない、というメリットがあります。
信号待ちをしないで済むので、燃費も良くなり、環境負荷も少なく抑えることができます。
さらに、5枝以上の複雑な交差点は、1流入部あたりの青信号の時間が必然的に短くなります。これを、ラウンドアバウト式に変更することで、交差点の処理能力の向上が見込めることになります。
このラウンドアバウト式の交差点には「信号機」がありませんので、道路の維持費削減にも大きく貢献できるものとされています。
ラウンドアバウト式の交差点を利用したことがない、という方も多くいると思いますので、簡単にラウンドアバウトの通行方法について説明します。
まず、基本的に守らなければならないルールは、
・ラウンドアバウトに入る前に必ず停止線で一時停止(一時停止となっていない場合があるかもしれません)
・環道を走っている車両が「優先」
・環道は時計回りの一方通行
・反対回りや駐停車、バックはできません
・環道から出るときは、左ウインカーを出して環道から抜ける
などになります。
ラウンドアバウトを通行する機会があるかもしれませんので、参考にしてください。
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国際交通安全学会 [安全でエコなラウンドアバウトの実用展開に関する研究]
http://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h188.pdf
飯田市 [ラウンドアバウトに関する取り組みについて]
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/detail.jsp?id=8156
飯田ケーブルテレビ [東和町ラウンドアバウト型交差点・ライブカメラ]
http://www.iidacable.tv/net/livecam-towacho.htm
Wikipedia [ラウンドアバウト]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88
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Posted at 2013/08/28 01:01:01