2013年08月21日
「プッシュ式エンジンスタートボタン」が嫌いな人、いませんか?
「プッシュ式エンジンスタートボタン」が嫌いな人、いませんか?


ここ数年にわたり、これまでの

キーをシリンダーに差し込んでエンジン始動

をするスタート方式から、

ボタンを押すことでエンジンを始動

させることができる自動車が増えてきています。





つまり、リモコンキーは、ポケットやバッグの中に入れたまま、ブレーキを踏みながらボタンを押すことで、エンジンがかかる仕組みになっています。


人によっては、MT(マニュアル)車からAT(オートマ)車が普及しだした頃のような「もの足りなさ」を感じていると思われます。



◆AT車が普及したときの「もの足りなさ」

自動車を運転するときの動作や操作が少なくなることは、

楽に運転することができる

というメリットがあります。


しかし、「機械を操っている」という感覚が好きだった人は、

AT車よりもMT車を好む

場合もあります。

MT車の「クラッチを踏んで、シフトチェンジする」という手間を楽しんでいた、と考えることができます。

また、MT車の場合は、バッテリートラブルが生じたときに、

押しがけ

を試すことができるメリットもありました。


主流がMT車からAT車に変化し、便利になった一方で

少しさびしい

という感覚を覚えた人もいるのではないでしょうか?



◆プッシュ式エンジンスタートボタンの「もの足りなさ」

プッシュ式エンジンスタートボタンが「もの足りない」と感じてしまうのは、

キーをさしてひねる

という動作がなくなったからでしょうか?


夜間など、暗いときはシリンダーの差し込み口が見つからない、などのトラブルが生じることもありますが、

エンジン始動の儀式として楽しんでいた

という人もいるかもしれません。


パワーウインドウが普及したときは、このような感覚にはならなかったと思います。

「もの足りなさ」を感じてしまうのは、「自分が愛車を操っている、操作している」という感覚が少なくなるときに生じてしまうのだと思います。


皆さんは、このような「もの足りなさ」を感じることで、プッシュ式エンジンスタートボタンが好きになれない、ということはありませんか?




☆ お友達の申請、いつでもお待ちしてます(^-^)/ ☆☆☆―――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/08/21 00:02:59
この記事へのトラックバック
嫌いじゃないんだけど…?」 From [ 胴長短足奮闘記(/o\) ] 2013/08/21 02:52
この記事は、「プッシュ式エンジンスタートボタン」が嫌いな人、いませんか?について書いています。 嫌いじゃないです。プッシュスタート。 家族、嫁、彼女なんかが運転する、みんなでドライブに行く、 ...

おすすめアイテム