2013年05月26日
ウォッシャー液のでる方向が悪いとき
ウォッシャー液のでる方向が悪いとき

自動車を運転しているとき、ガラスの汚れが気になったときに使うのは、

ウォッシャー液

です。





ウォッシャー液がなくなったら、ホームセンターやカー用品店で新しいウォッシャー液を補充できるので、初めてのDIYは、ウォッシャー液の補充だった、という方もいるかもしれません。


しかし、ウォッシャー液を使うたびに、

「そこじゃない!」
「もう少し、こっちを狙って!」


という「出る方向の悪さ」を感じている方もいるのではないでしょうか?


ウォッシャー液のでる方向は、簡単に調整できますので、その方法についてご紹介します。



■調整に必要なもの

ウォッシャー液がでる部分のパーツ名を

ウォッシャーノズル

といいます。





ウォッシャーノズルの調整に必要なものは、画像のような

安全ピン または 細い針金、針

などです。



■調整方法

調整方法は、とても簡単です。

安全ピンなどをウォッシャーノズルの穴に差し込み、方向を調整するだけです。



注意する点があるとすれば、

思っている以上に方向が変化する

ことです。


自分が期待している以上に向きが変わりますので、若干、コツが必要になるかもしれません。

また、ウォッシャー液が「霧」のようにでるタイプのウォッシャーノズルの場合、特殊な工具が必要になりますので、ディーラーに相談してみると良いと思います。

特殊な工具が必要とはいえ、とても簡単に調整できますので、(おそらく)無料で調整してくれると思います。



■ワックスなどが詰まって"出ない"場合

ワックスがけをしたときに、ウォッシャーノズルにワックスが付き、ウォッシャー液がでなくなることがあります。

そのようなときも、「極細の針がね」を用意し、穴にさすことで、改善する場合があります。

ウォッシャー液の補充も簡単ですが、でる方向の調整も簡単にできます。

ウォッシャー液が変な方向に飛ぶことで悩まれている場合は、参考にしてみてください。



★ お友達の申請、いつでもお待ちしてます♪ ★―――――――――――――――

MKJPでは、皆様からのお友達の申請をいつでも歓迎します!

申請方法は、プロフィールページの「お友達に誘う」のバナーをクリックして、
メッセージを送信するだけです♪

申請ページ(プロフィール)はこちらです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1400958/profile/

■ 新しくお友達になりました! ■――――――――――――――――――――

kouji1967 様 http://minkara.carview.co.jp/userid/1572573/profile/

※MKJPでは、お友達の申請をいつでも歓迎しています♪
 お友達の申請、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2013/05/26 01:01:56

おすすめアイテム