2013年03月23日
タイヤ交換の注意点
タイヤ交換の注意点


季節的にも暖かくなってきたことで、今日あるいは明日の休日を利用して、冬タイヤから夏タイヤに交換する方も多くいると思います。

今さら・・・と思われる方もいるかも知れませんが、タイヤ交換を自分でする場合の注意点についてまとめてみたいと思います。


※本日の記事は、タイヤ組替えではなく、ホイール付きのスタッドレスタイヤからホイール付きの夏タイヤへの交換について紹介します。



■注意点・その1「ジャッキアップは安全に!」

タイヤの交換はジャッキアップを伴う作業になります。

そのため、作業の効率性を追求するのではなく、「安全」に交換作業をすることが大変重要になります。

自動車のジャッキアップをするときは、

・エンジンを止めます
・マニュアル車は「1速」、オートマ車は「パーキング(P)」にあることを確認
・交換するタイヤの対角線上にあるタイヤに輪止めをします
・平坦かつコンクリート上で作業する

などが安全上、重要になります。




また、輪止めの位置については、例えば、フロント・運転席側を交換するときは、対角線上にあたるリア・助手席側に輪止めをセットします。




そして、外したタイヤは、車体の下に置くようにして、いつジャッキが外れても大丈夫なようにしておくことも重要になります。



■注意点・その2「ホイールナットの締めつける順番」

説明が漏れていましたが、ジャッキで車体を持ち上げる前に、少しホイールナットを緩めておくのもポイントになります。

逆に、ホイールナットを締めつける順番についてですが、通常「4穴」「5穴」「6穴」のいずれかのタイプになっていると思われます。

正しく締め付けされるためには、「締めつける順番」が重要になります。



上の図を参考にして、締めつけるようにしてください。

※オレンジ色のナットを最初に締めつけた場合で描かれていますが、「最も離れたナット」が次の締めつけるナットになります。

ある程度の力で締め付けられたら、ジャッキアップされた車体を降ろし、トルクレンチで規定のトルクで締めつけてください。

トルクレンチで締めつける場合も、同様に「最も離れたナット」が次に締めつけるナットとなるようにします。



■注意点・その3「増し締め」

実は、最後の「増し締め」が最も重要なポイントと言うことができます。

鉄製のホイールの場合は問題になることが少ないですが、アルミホイールの場合、

タイヤ交換後、50km~100km程度、走行してから増し締め

が必ず必要になります。


鉄製のホイールの場合でも、しばらく走行後の増し締めは必要ですが、アルミホイールの場合はナットが緩みやすいので「必ず」増し締めをするようにしてください。


この場合の増し締めは、タイヤのローテーションなどでも必要になります。


ということで、本日、最もお伝えしたかったのは、

「タイヤ交換後、しばらく走行したら増し締め!」

になります。




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【参考リンク】

イエローハット|アルミホイール|豆知識
http://www.yellowhat.jp/product/wheel/alumi_wheel/

JAWA [アルミホイールを正しく安全にご使用いただくために]
http://www.jawa.jp/download/explain.pdf

大阪トヨペット [いざという時のジャッキアップとタイヤ交換の方法]
http://www.osaka-toyopet.jp/maintenance_r/contents/study-room/study-06.html

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Posted at 2013/03/23 01:01:39

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