2012年09月27日
何のためにブレーキフルードを交換?
何のためにブレーキフルードを交換? 車検のときなどに、「ブレーキフルードも交換した方がいいですよ!」と言われたりしますが、

「ブレーキフルードを交換しないとどうなるの?」
「整備がしたいだけなんじゃないの?」

と考える方もいると思います。





そこで、今日は、「ブレーキフルードを交換しなかったら、どのような影響が出てくるのか」を紹介したいと思います。

ブレーキフルードは、空気中の「水分」を吸収しやすい性質があり、水分を吸収した分だけ沸点が下がってしまいます。

ブレーキフルードの沸点が下がってしまうと「ベーパーロック現象」という、ブレーキが効かない状態になってしまう危険性が高くなります。

※パソコンのモニターなどで見ると分かりにくいですが、ペーパー(紙)ではなくベーパー(vapor : 霧)のことです。オイルの中に霧のような小さな気泡ができることから、この名前が付いたのだと思います。


何年間もブレーキフルードを交換せずに問題なく走行しているケースもありますが、峠などを走行したりするのが好きな方は、交換した方がよさそうですね。


そして、もう一つの問題は、ブレーキフルードが吸収した水分のせいで、ブレーキキャリパーなどが錆びやすくなってしまいます



これは、クーラント液を交換しなかったときと似ていますが、内部からサビが発生すると非常に厄介なことになり、ブレーキキャリパーやホイールシリンダーを交換しなければならないこともあります。


ブレーキフルードを交換しなかったからといって、すぐに問題になることはありませんが、「ベーパーロック現象」を予防することと、「サビからパーツを守る」ために、定期的な交換はしておいた方がよさそうですね。

Wikipedia [ブレーキフルード]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Wikipedia [ブレーキキャリパー]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC
ブログ一覧 | コラム | イベント・キャンペーン
Posted at 2012/09/27 00:04:00

おすすめアイテム