メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
エスティマのバックランプHID化 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> エスティマ

エスティマのバックランプHID化

エスティマのバックランプをHID化します。

かねてから希望していたHID化がかなうので、とても幸せです。

実は今回取り付けするバックランプHIDは、オークションで110円で落札できました。

HID化が110円でかなうなんて、夢みたいです。

ただし、HID系は送料が高く、トータルで3,890円でした。

それにしても、ちょっと試しにHID化するには、お手頃かもしれません。 

エスティマのバックランプをHID化する作業は簡単です。

バーナーの固定も、それほど神経を使う必要はありません。

ただ差し込むだけですから。

サイズが合わなかったので、ビニールテープで大きさを合わせました。

ほかの配線は、カプラーオンで完了しました。 

HID化すると、本当に明るくなります。

ノーマル電球と比較すると、その違いが分かります。

エスティマのバックランプをHID化するときには、まず片方だけ交換してから点灯させ、ノーマル電球との違いを体感してみましょう。

ほんと、雲泥の差です。

満足したら、反対側もHIDに交換しましょう。 

夜にエスティマを走らせるときは、標準タイプのランプよりも、HIDに交換しておいたほうが、なにかと安心かと思います。

なにしろ明るさが違います。

安全性を考えるためにも、目立つためにも、エスティマのバックライトのHID化は欠かせないのです。

すでにエスティマのフロントのライトもHID化しているのなら、なお良いです。 

今回はオークションで入手しましたが、次回はカーショップで新品を探すのもいいかなと思っています。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD