メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
エスティマ50のホイール選び | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> エスティマ

エスティマ50のホイール選び

スタイリッシュであるだけでなく、走行性能にも満足できるミニバンとして人気の高い車がトヨタのエスティマ50 GSR50/ACR50です。エスティマ50の余裕のあるエンジンは定員いっぱいまで乗り込んでも余裕で、長距離の移動をこなしてくれる優れた動力性能を持ち乗員に安心感を与えてくれます。

そんなエスティマ50の運動性能を更に向上させてくれるパーツがホイールです。これは車体とタイヤをつなぐ重要なパーツで、特にこのホイールの重量は車のバネ下重量に大きな影響を与えるので、これを軽量化する事でサスペンションの動きをよりしなやかにし、どんな路面状況でも追従性の高い動きをする事が出来るようになるのです。また、ホイールはエスティマ50の重量を受け止めるブレーキを冷却する役割を持ち、ブレーキから出る高温の熱を素早く車外に放出する事でブレーキの加熱による性能低下を防いでくれているのです。

エスティマ50 GSR50/ACR50に取付けできるホイールは各メーカーより様々なものが発売されていますが、これらの事を踏まえて愛車のカスタムや改造を行って頂きたいと思います。取付けと調整はタイヤ専門店に持ち込み、点検してもらうと良いでしょう。回転バランスの崩れたホイールではスムーズな走行が出来ず、エスティマ50 GSR50/ACR50本来の軽快なハンドリングも損なわれてしまいます。ドレスアップ性も重要な要素を占めるホイール選びですが、ホイール自体の性能もしっかりと見極めたいものですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD