メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
エスティマ50のアンテナ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> エスティマ

エスティマ50のアンテナ

家族みんなで長距離のドライブ、そんな使い方にピッタリのワゴンがトヨタの人気車種エスティマ50 GSR50/ACR50です。エスティマ50の人気の秘密はその余裕ある動力性能に広く使いやすく、走行中でも静粛性の高い室内空間等が多くのファミリー層に支持されている事です。

そんなエスティマ50の静粛性向上に貢献しているパーツがグラスプリントアンテナです。一般的にカーラジオのアンテナは、棒状のロッドアンテナが装備されている事が多いのですが、エスティマ50の場合はアンテナ線がガラスの内側にプリントされており、車外に突起物が無い為に風切音の発生が抑えられ、静かな室内を提供してくれているのです。

このグラスプリントアンテナは見た目にも目立たない大変細いパーツですので、愛車のお掃除の際にはあまり力を入れて拭き掃除をしないよう注意しましょう。万一アンテナ線が断線すると殆どの場合修理不能になってしまい販売店に持ち込み、ガラス自体を交換する事になってしまいます。カラスの交換には非常に高いコストが掛かりますので、これまでにカスタムや改造でメカには詳しいとの自負がある方でも取り扱いには十分ご注意下さい。

最近はETCやカーナビなど車にも各種のアンテナが取付けられています。エスティマ50のドレスアップ性を向上させるため、どのアンテナも小さく目立たない物に進化していますが、目立たないと逆に不慮に破損させてしまう場合もあります。取り扱いには十分注意しましょうね。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD