>> NBOX | |
|
|
![]() |
|
NBOXカスタムのミッションにはCVT(Continuously Variable Transmission)が採用されていますが、日本語に訳す時は無段変速機などと呼ばれています。 一般的には、1速・2速・・・というように、ミッションによってギア比が決められるタイプのものが多くありますが、CVTの場合には、1速・2速という区切りがなく、無段階に変速できるような仕組みになっています。 このCVTは、NBOXカスタムのスムーズな加速や高燃費にも役立ってくれるミッションですが、エンジンブレーキをかけることでミッションに負担がかかってしまうのでは?という心配をしている方がいます。 とくにG・ターボパッケージなどのように、パドルシフトが装備されているグレードに乗っている場合などは気になることかもしれません。 日本でCVTが採用されるようになったのは、80年代終わりから90年代に入ったころからですが、当時のCVTは耐久性も低く、故障することも多くありましたが、現在ではそのような心配をする必要はありません。 それよりも、エンジンなどと同じように、CVTもしっかりと動作させることで調子よく保てますので、NBOXカスタムの装備にパドルシフトがあるときには、積極的に使用するといいと思います。 CVTによるエンジン回転数の均一化などが、NBOXカスタムの燃費の良さにもつながってきますので、NBOXカスタムのミッションオイルの交換なども忘れずにするようにして下さい。 |
|
|
純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD