フェアレディZでサーキットに行こう!
フェアレディZ(Z34)は日産が世界に誇る日本を代表するスポーツカーです。
フェアレディZ(Z34)のオーナーの多くは、マフラーを交換したり足回りを強化したりするような改造を施して、その走行性能を楽しんでいます。
しかし、いくら改造をしたとはいえ、スポーツカーがその威力を十分に発揮できるのは、やはりサーキットでの走行ではないでしょうか?
今では、市販の車両でもそのままサーキット走行ができる場合が多くありますので、一度サーキットでの走行を楽しんでみるのもいいと思います。
実際に走行してみると分かりますが、サーキットでは人が飛び出してくるような危険もありませんので、ちょうど速度制限のない高速道路のような感覚で思いっきりフェアレディZ(Z34)の走りを楽しむことができます。
フェアレディZ(Z34)をサーキットで走行させるためには、ノーマルのままでもいいですが、気分を高めるためにも車高調やバケットシート・4点式のシートベルトなどの改造はしておいた方がいいですね。
他にも、メーター類やエアクリーナーなども改造しておくと、よりサーキットでの走行が楽しめるようになると思います。
また、中にはフェアレディZ(Z34)のブレーキキャリパーから改造する人もいますが、ここはスポーツタイプのブレーキパッドに交換してみて様子を見るのがいいように思えます。
ABSの関係もありますし、フェアレディZ(Z34)には元々上位クラスのブレーキキャリパーが取り付けられていますので、あわてて交換する必要はないかもしれません。
フェアレディZの改造(ホーン交換)
ホーン交換を行い、フェアレディZを改造します。
今回は純正ホーンへの交換による改造となります。
ホーンを付け替えると、音がシャープになりますから、気になる方は改造してみるといいかと思います。
フェアレディZのホーン交換に必要な部品は、平型端子メスが4個、平型端子オスが1個、クワ型端子8mmが1個、ボルトセット6mmが2個、ステー(長さ148cm)が1個、配線コード(0.75sq)が1個です。
配線コードをフェアレディZに新しく取り付けるホーンに接続します。
さあ、改造開始です。
まずはグリルを外してください。
すると、純正ホーンが見えるかと思います。
ホーンから緑の配線が接続されています。
これが純正の配線です。
この配線がつながれているカプラーの突起を、押しながら外します。
するとボルトが4本見えます。
1番上はアースに使います。
そして1番下を使用し、ホーンを取り付けていきます。
1番上のボルトは10mm、一番下のボルトは12mmです。
取り付けが無事完了したら、コードを配線します。
そこで、鳴らしてみましょう。
これできちんと鳴るようなら、ホーン交換は成功です。
おそらく、高音と低音のキレイな和音になっているかと思います。
これまでの古いホーンとは比べ物にならないくらい素晴らしい音になっているはずです。
フェアレディZの改造をしたいとき、ホーン交換をしてみるといいかもしれません。
音で明確に違いがわかるので、達成感が違います。
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